> > 第一印象で自分を好きになってもらう5つのテクニック

おすすめ記事一覧

第一印象で自分を好きになってもらう5つのテクニック

2011/04/30 19:00  by   | 出会い

会社でもプライベートでも、男性への第一印象をよくし、色々な素晴らしい出会いに繋げたいところですよね。第一印象が悪ければ、敬遠されたり不都合が生じます。場合によっては女性として見られなくなるということもあります。

突然の出会いで戸惑わないためにも、普段から第一印象を良くするテクニックを身につけておきましょう。

 

■1:髪を綺麗にしておく

さらさらでつやつやな髪は時代を問わず、男性の憧れであり好印象を与えます(※1)。忙しいからといって手を抜かず、ケアは怠らないようにしましょう。

 

■2:清潔感のある清楚な格好をする

男女問わず清潔感はあったほうがいいですが、男性の女性への清潔感には清楚さも求められる傾向にあります。そのためには、気合を入れすぎてモデル系の服装になるよりは、少し手を抜いて普通っぽいお洒落な服装のほうがよいです(※2)。

 

■3:よどみなく会話をする

会話が弾まずおとなしいと、印象には残りません。逆に一方的に喋りすぎる人は身勝手で騒がしい印象になります。そつなく会話ができ、聞き上手だと好印象をもたれます。

会話は時事ネタや天気などの当たり障りないもので切り出すと、初対面の人でもスムーズに会話できるでしょう(※3)。

 

■4:他と違うインパクト

第一印象をよくするといっても、相手がこちらのことを覚えていないと意味がありません。他の人と何か違うインパクトを与えるものがあればよいでしょう。

これは私が最近経験したことですが、大変ユニークな名刺をもっている方がいました。その人はイラストレータなのですが、そのクリエイティブな職業を表すかのように、学習帳の体裁をした変わった名刺でした。これはその場にいる誰もが衝撃を受け、しっかりとその人の事を覚えています。

このように名刺ひとつでも、インパクトを与えて好印象になることが可能です。

 

■5:別れも綺麗にする

初対面の人と離れる際、しっかりと良い印象を残しましょう。挨拶するのは当然ですが、「○○さん、またお会いできるのを楽しみにしてます」と一言添えます。名前で呼び、再会を心待ちにしてることを伝えれば、相手は気分よく見送ることができます。

また、別れの時間にも配慮しましょう。長々と話しこむのではなく、少し話し足りないかなと思えるタイミングで別れるほうが心理的に「また会いたい」と相手が思います。

 

いかがでしたか? 普段からちょっとしたことを気をつけていれば、第一印象で良いイメージを与えることは可能です。第一印象で他の女性よりも一歩リードし、恋も仕事も順調に進みましょう。

 

【参考】

※1. 巻き髪は不評!? 女性の髪型に対する男性の本音 | コブス横丁

※2. 男性が考える、女性のモテファッションって? | 教えて!ウォッチャー

※3. 初対面の相手でも会話を弾ませる5パターン | 草はやす生活

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'村田霧人'の過去記事一覧