> > 美人な上に強い…香港の客室乗務員「カンフー」義務化

おすすめ記事一覧

美人な上に強い…香港の客室乗務員「カンフー」義務化

2011/05/06 19:00  by   | ニュース, 自分磨き

パリッとした制服、爽やかな笑顔、上品な接客で、空を駆け回る客室乗務員さん。gooの『合コンしてみたい女性の職業ランキング』(※1)では、1位の看護師についで、2位にランクインしています。

 

緊急時には保安要員として、乗客を避難誘導することも求められる彼女たちですが、香港航空は4月から、振る舞いが粗暴な酔客から身を守る手段として、女性の客室乗務員全員にカンフーの訓練を義務づけました(※2)。

MSN産経ニュースによると、近年、香港と中国の主要都市を結ぶ定期便を多数運航する香港航空は、事業拡大とともに酔客と客室乗務員とのトラブルが増加しているとのこと。現在、体の接触を伴ういさかいが、ほぼ週3件のペースで起きていることもあり、カンフー義務化が決定したんだそうです。

そんな彼女たちが学ぶのは、詠春拳(えいしゅんけん)とよばれるもので、『燃えよ!ドラゴン』のブルース・リーのように飛んだり跳ねたりはせず、狭い空間でも瞬時に相手を制する素早い手技が特徴的。実際の場面での実用性を重視し、訓練中も制服を着用しています。

 

この訓練写真に写っている女性が美人揃いなため、2ちゃんねるでも『【速報】香港のスチュワーデスが可愛すぎる件 これはチェンジ無し』というスレが立つほど。(※3)確かに、「鬼に金棒」ならぬ「美人にカンフー」とは、まさに最強ですよね! 『カンフーハッスル』、『カンフーパンダ』に続き、『カンフースッチー』なんてタイトルで映画化される日も近いかもしれませんね。

ただ、このスレでは「黒ストがなんともいえんな」「お手合わせ願いたい」などのコメントが付いているので、美人客室乗務員のカンフー技受けたさに、積極的にイタズラしちゃう男性客が出てこないか余計な心配をしてしまいます………。

 

【参考】

※1. 合コンしてみたい女性の職業ランキング – 恋愛&結婚ランキング – goo ランキング

※2. 強く美しく!香港航空、客室乗務員にカンフー訓練義務化 – MSN産経ニュース

※3. 【速報】香港のスチュワーデスが可愛すぎる件 これはチェンジ無し

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'斉田直世'の過去記事一覧