なんとカレの歩くスピードで「あなたへの愛情の深さがわかる」と判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

気になる彼とデート。やっぱり、オシャレしてハイヒールなんか履いたりしますよね。でも、慣れている人ならいいですが、普段ハイヒールを履いていないと、やっぱりすぐに足が痛くなっちゃいますよね。

そんなときにかぎって、彼の歩くスピードが速い……。でもちょっと待って。彼が歩くスピードが速いのは、ハイヒールを履いて歩くときの足の痛さを理解していないのではなく、もしかしたらあなたに興味がないのかも?

実は、シアトルパシフィック大学のジャネル・ワグニルド氏らの研究によれば、男性は、恋愛対象の女性と一緒に歩くときは、相手に合わせてゆっくり歩くということがわかったのです。

一体どういうことなのでしょうか。

 

■平均7パーセント、ゆっくり歩く

この研究では、18歳~29歳の男女それぞれ11名(合計22名)に、400メートルトラックを歩いてもらい、100メートルごとに歩くスピードが計測されました。そして、このとき一緒に歩く組み合わせは、同性同士、異性同士、友人、恋愛対象など、さまざまに検討されました。

すると、男性が恋愛対象にある女性と歩くときにかぎって、平均して7パーセントゆっくり歩くということがわかったのです。同性同士や異性でも恋愛対象にない場合は、ゆっくり歩くということはおこなわれませんでした。

なぜ恋愛対象にある場合にかぎって、男性がゆっくり歩くのかは、よくわかっていません。ですが、自分の歩くペースを犠牲にしてでも、相手に合わせるというのは、それだけ相手に興味をもっている証拠なのでしょうね。

 

いかがですか? 今度のデートの時は、できるだけ一緒に歩くようにして、彼の歩くペースをチェックしてみてください。もし、ひとりでどんどん歩いて行くような彼なら、あなたに興味がないか、あなたの足の痛さを気遣えないダメ男か、どっちかかもしれませんよ。

 

【関連記事】

※ 彼はバニラ好き?「好きなアイスの味で恋愛タイプがわかる」と判明

※ 彼はどのタイプ?「コーヒーの飲み方で性格がわかる」と判明

※ 初デートで見る映画から「カノジョ候補か友達どまりか」判定する方法

※ カレはどっち派?「コーヒー好きは紅茶好きより金持ちだが短気」と判明

※ 初対面の男は足下をチェック!「履いている靴で性格がわかる」と判明

 

【参考】

※ Janelle Wagnildら(2013)「Energetic Consequences of Human Sociality: Walking Speed Choices among Friendly Dyads」(PLOS ONE)