> > 今夏はこれで決まり!イケてるオヤジ化クールビズアイテム

おすすめ記事一覧

今夏はこれで決まり!イケてるオヤジ化クールビズアイテム

2011/05/09 20:00  by   | ニュース, 自分磨き

暑い夏をクールに過ごし、省エネにも役立てようというクールビズ。2005年から環境省が取り組みを呼びかけて以来、徐々に定着してきていますが、とくに今夏は節電の影響もあり、吸湿性・速乾性の高いシャツなど、様々な商品が発売されています。

 

ここで注目したいのが、一年を通して暑いハワイ。ハワイ観光局では、『アロハビズ』というキャンペーンを、2005年から毎夏実施しています。(※1)これは、動きやすく涼しいアロハシャツを着て、爽やかに夏を乗り切ろうというもの。ハワイでは、ネクタイを締める習慣はなく、アロハシャツが男性の正装であり、オフィスやレストランだけでなく、式典や冠婚葬祭でも着用が許されています。

 

アロハシャツというと、パイナップルやフラを踊る女性など、トロピカルなモチーフを華やかでカラフルな色彩で染め上げたものが一般的。派手な柄だけに着こなしが難しいアイテムではありますが、着用している有名人を思い浮かべると、みなイケてるオヤジたちばかりなんですよね。

茅ヶ崎商工会議所が実施した『アロハシャツが似合う有名人コンテスト』(※2)でも、アロハシャツの着こなしが上手いとされる40才以上の有名人として、所ジョージさん、ブラザートムさん、志村けんさん、桑田佳祐さん、石田純一さんなど選出しています。我が家の父をイケてるオヤジ化させるべく、父の日にプレゼントしてみようかしら?

さらに今夏は、人気アニメ『けいおん!』と『機動戦士ガンダム』をモチーフにしたアロハシャツが、コスパから発売。(※3)前者は主要キャラクター5人の水着姿をメインにしたもの、後者は迷彩柄の上にザクとジオンマークをプリントしたもので、どちらもファンにはたまらないデザインです。

 

夏の秋葉原では、若い男性のアロハシャツ姿も多く見られるかもしれませんね。

 

【参考】

※1. ハワイ公式観光サイト:旅行情報

※2. 「アロハシャツが似合う有名人コンテスト」-茅ヶ崎商工会議所 – 湘南経済新聞

※3. けいおん!!アロハ [けいおん!!] | キャラクターグッズ&アパレル製作販売のコスパ

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'斉田直世'の過去記事一覧