これなら聞ける!彼が自分を好きかどうかチェックできる質問5つ【後編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

すごく気になる男性があらわれたとして、はたして彼は、あなたのことをどう思っているのでしょうか? 2回にわたって、男性のホントの気持ちを簡単にジャッジできる便利な質問についてご紹介しています。

【前編】では、判定に使える簡単な質問と回答例を3つご紹介しました。女性から話題にしやすい占いを使った方法や、偶然を装う方法などすぐに使える質問ばかりだったので、まだチェックしていない人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

今回も引き続き、気になる男性に“どんな質問をしてどういう答えが返ってくれば概ねOKのサインなのか”について、人気のカウンセラー・坂田陽子さんに教えていただきました。

 

 ■4:2人の関係をどうみられたいかを聞く

質問例:「2人で会ってるところを誰かに見られたら、噂になっちゃうかな?」

「“2人だけでいるところを見られたら勘違いされない?”など、2人でいる場合の周囲からの目線を気にする質問をしてみます。“俺は構わないよ”“別に問題ないんじゃない?”等と概ね肯定的な回答はOK。“言いたい奴には言わしておけ”的な男前な回答であったら、彼はあなたとの関係を望んでいると思っても良いでしょう。

逆に、“ヤバいね”“まずいなぁ”等と慌てたり、考え込んだり、果てには対策を考え出すような言動であればNGです。

ただし例外として、社内恋愛禁止の場合や、社内での恋愛が考査(査定)に影響するような会社の中での会話であったら、NGとは限りません。

“会う場所を考えないとな”“他の場所で会おう”的な回答の場合は大きくOK! “会うのを考えようか(止めようか)”の場合は完全NGです。

彼のNG回答の後で、“別に私は構わないけどね”とあなたがエクスキューズを口にしても、彼の口から否定的な回答が続くようだったら脈はありません」

NGを覆すのはかなり難しそうですね。2人きりで食事や、駅まで一緒になどの行動ができる間柄になったら聞いてみるといい質問ですね。

 

 ■5:こちらから彼氏タイプじゃないと言う

質問例:「●●さん(君)って、彼にするタイプじゃなくて、お兄ちゃん(弟)みたいだよね」

「こう質問してみて、“えぇ~!? マジ?”等と残念そうな反応だったらOKでしょう。逆に、“そうそう、周囲からもそう言われる”“兄弟みたいだよね”等と表情も変えずに速攻で肯定してきたらほぼNGだと考えて良いでしょう。

この質問をするときは、あなたにそう言われた時の彼の表情にも注目です。残念、または挽回したそうな表情であれば、あなたに“異性として見てもらいたい”、“異性として接してほしい”という気持ちのあらわれで、少なかれ、あなたに対して好意を持っています。

しかし、ただ単に淡々と会話をするようであれば、あなたに対して“関心がない”という気持ちの表れであると推測できます」

自分から言っておいて、肯定されるとショックを受ける質問法は斬新ですね。飲み会など砕けた場所の方が聞きやすく、相手も本心を言いやすいかもしれません。

 

以上、彼との関係が脈アリかどうかチェックできる3つの質問と回答例を2つご紹介しましたが、いかがでしょうか? 【前編】【後編】合わせて、5つの質問と回答例をご紹介しました。気になる男性との距離に応じて質問を選ぶといいですね。

NGだからといって完全アウトだと落ち込まずに、彼女候補に入れるように努力して、彼のハートをゲットしましょう!

 

【関連記事】

スルーしたら危険!結婚前に絶対に話し合っておくべき話題6つ

名探偵コナンに学ぶ!モテる男の必須アイテム

つまらない合コンから早期脱出したいときに使えるフレーズ10

こりゃ即アウト!一緒に飲むとストレスが溜まる男性の特徴5つ

勘弁してよ!男に「重たい女」と感じられてしまう危険な一言7選

 

【取材協力】

※ 坂田陽子・・・福岡県生まれ。20代の半ばから恋愛に関するカウンセリングを開始する。数多くの相談案件を解決した経験から、独自の恋愛論を展開し、各メディアで人気に。現在では、日本国内のみならず海外からも恋愛相談を受け、その相談件数は年間1万件以上にも上る。数多くの相談事例から導き出した“恋愛のあり方”“恋愛論”には定評があり、 各マスコミからの出演依頼やコメンテート依頼も多く、芸能人の恋愛問題から離婚問題まで幅広く“恋愛”に関して発信している。ウェブサイトは「坂田陽子の恋愛力アップ教室」。

 

【画像】

by SimplyAbbey