女とはこんなに違う!男が恋に落ちるまでの「7つの段階」【後編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

大好きな彼との恋を確実に実らせるためには、男性が恋に落ちる各過程を把握しておくことがとても重要です。そこで前回から2回にわたって、英語圏女性恋愛サイト『LovePanky』の記事を元に、女性とは違う“男が恋に落ちる7つの段階”についてお伝えしています。

【前編】では、最初の3段階(評価の段階、選択の段階、魅力の段階)をたどりつつ、男性が恋に落ちる心理過程を見ていきました。【後編】では残りの4段階について紹介します。

 

■4:“努力”の段階

気になる女性へアプローチをして手応えを感じた彼は、その女性を手に入れるためにあらゆる努力をし始めます。彼女に電話やメールをしてデートに誘い、色々プランを立てて相手に気に入ってもらわなければ恋愛が成立しないからです。

男性が恋に落ちる段階で最も重要なステージだと言えます。この段階なしで男性に体を与えてしまった女性は、必ずと言ってよいほど泣きを見るハメになります。男性は努力して手に入れた女性は大事にしますが、そうでない女性はどうでもよいのです。

この段階では、男性は感情より性欲が勝っているだけで恋をしているわけではありませんが、自分が恋に落ちる気配を感じ始めています。

 

■5:“確信”の段階

彼の努力に対する相手の女性の反応はどうなのか、彼が確信を得る段階です。相手を自分に惚れさせようと女性の気持ちにフォーカスしている時期なので、彼は自分の気持ちには注意を払っていない期間です。なのでこの段階で彼に好き好き光線を出すのは厳禁!

あなたが彼を好きになったことを悟られてしまうと、彼がそこで満足して終わってしまう可能性があります。彼に好意を示すときは控えめに! うまく彼を“追っかけモード”状態にキープしておきましょう。

 

■6:“確認”の段階

今まで女性に惚れさせようと躍起になっていて自分の気持ちを自問自答していなかった彼は、この段階で相手の女性をどれぐらい好きなのか、本当に恋人にしたいのか、自らに問いただし始めます。数回の楽しいデートを終え真剣交際が始まる予感がしていたのに、この時期にフっと彼が引いた感があるとき、彼はこの段階にいるのです。

ここで女性側がするべきことは、彼が引いても後を追わないこと! 彼は自分の気持ちを確認している最中なので電話やメール攻撃をしかけて追い詰めてはダメです。そっとしておけば、心を決めた彼から連絡があるはずです。

 

■7:“恋”の段階

あなたを恋人にしたいと確信を得た彼は、恋する段階にとうとう辿り着きました。しかし第6段階で、やっぱり彼女は違うなと思えば、彼はあなたを避け始めたり、努力をしなくなります。この場合も後を追わないことです。

しばらく経って、自分の選択を誤ったと後悔した彼が戻ってくる道を開けておくためにも、後を追わずにそっとしておくことが大事です。

 

以上、“男が恋に落ちる7つの段階”について2回にわたってお伝えしましたが、いかがでしたか? 

男が恋に落ちるプロセスは、長くて複雑なんですね。やはり恋はじっくり時間をかけたほうが、長く続くよい恋愛ができるということです。焦らずに素敵な恋を育んでくださいね!

 

【関連記事】

これなら聞ける!彼が自分を好きかどうかチェックできる質問5つ

胸キュン必須!好きな人を振り向かせるための「プラスワン行動」3つ

ヒントは声!「彼があなたに好意があるか」簡単に判別する方法

目指せ大人のオンナ!最も力を入れるべき●●メイクの方法が判明

これだけは押さえておきたい!超特選「恋愛の秘技」3つまとめ

 

【参考】

How Men Fall in Love,The Seven Stages of Love – LovePankey