うっかりカレの地雷ふんじゃったら!知っておくべき男性心理の特徴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

男性の“地雷”って、どこに埋まっているかわかりづらいですね。悪気はなくても、ある一言が発端となって、別れの道を選ぶことになったというカップルも、数多いることでしょう。

以前『Menjoy!』では、「うっかり踏んだらサヨウナラ!同棲中に“彼の地雷”を踏まないコツ3つ」をご紹介しましたが、地雷を踏まないように注意するのはもちろんのこと、まったくの想定外の場所に相手の地雷があることだってありますよね。そんなとき、爆発してしまった彼の心を取り戻す方法はないのでしょうか?

そこで今回は、女性専門の恋愛・結婚相談室『プレシャス』の恋愛カウンセラー・カコさんに、“地雷を踏んじゃった男性の心”について教えていただきました。実はこんなところにも男女差が隠れていたのです!

 

まずは自分で関係修復できる地雷か確認する

「取り返しが付かないほどの“地雷”を踏んだ場合は、独り善がりに動けば動くほど、関係が悪化するだけなので、プロのアドバイスを聞いていただくほうが賢明です。まだ可能性が残っている場合には、以下の項目を参考に行動されると、取り返しが付かなくなる前に、関係を改善できる可能性が高いです」

ということです。自分が踏んだ“地雷”の大きさを確認してから行動したほうがよさそうですね。

 

男性は人格を否定しているわけではない!

「女性の多くは、人に不愉快さを露わにされた瞬間、相手から自分が“(人格を)拒絶された”ように感じる傾向が強いようです。とくに、お相手が彼の場合には、“嫌われたらどうしよう……”というお気持ちが先に立ってしまいます。

そして、“その心の不安を取り除いて、早く安心したい”がために、彼に許してもらおうと、彼が機嫌を直してくれそうな言い訳や、取り繕いをしてしまう事も多いですね」

女心とすれば、一刻も早く彼から許してもらい、また2人で笑い会えるときを取り戻したくなります。ですが、男性としては、「もうこの女とは一緒にいられない」と考えているわけではなく、「あんなこと言う(する)なんて」と、言動について怒っているのですね。

そこを間違えないように、一旦落ち着いてみましょう。

 

男性は言い訳を聞きたくない

「男社会で生きる男性からすれば、一度でもしでかした失態は、問答無用の“身から出たサビ”として認識されますので、言い訳をしたり、取り繕おうとすればするほど、誤魔化して言い逃れをしようとしているように映ります。

多くの場合、彼が不愉快になったのは、単に彼女の言葉や行動に対するものであって、彼女を全否定しているわけでは決してありません。失敗した部分を直してくれれば、怒る理由が無くなるのに、女性は“機嫌を取る”事ばかりに焦点を当てて、取り繕おうとするので、彼には彼女の心が、醜く歪んで見えてしまう事もあるでしょう」

完全に男女の気持ちがすれ違う瞬間ですね。早く「もういいよ」と許してほしい女性側と、「もう二度としないとわかってほしい」男性側。男女関係って難しいですね。

 

以上、“彼女に地雷を踏まれた男性の心の動き”についてお伝えしましたが、いかがでしたか? 男女のケンカの悪化する理由が目に見えるような回答ではないでしょうか。

この男心をきちんと理解して、2度同じ失敗を犯さないように気をつけてさえいれば、最悪の事態を防ぐことも可能ですよ。

 

【関連記事】

やっぱり経験は大事!「バツイチのほうが結婚幸福度が高い」と判明

カレに気づかれたら即アウト!印象を5割ダウンさせるアノ臭いを防ぐ方法

心配性な女性は必見!彼に絶対浮気させないための予防策3つ

調査で判明!幸せを感じている夫婦に共通している「ある習慣」とは

悔しさ爆発でも!未婚女性が友人の結婚式に出席するメリット5つ

 

【取材協力】

※ カコ・・・2005年から恋愛相談をスタート。恋愛・結婚相談室『プレシャス』の恋愛カウンセリングは、ノウハウだけでなく、心を癒して幸せな恋愛を引き寄せるとのこと。ブログは『彼の気持ち、知りたくない?』。HPは『恋愛相談室プレシャス』

 

【画像】

by quinn.anya