ちゅどーん!うっかりカレの地雷をふんじゃったときの最適対処法3つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

以前『Menjoy!』で、「うっかり踏んだらサヨウナラ!同棲中に“彼の地雷”を踏まないコツ3つ」や、「うっかりカレの地雷ふんじゃったら!知っておくべき男性心理の特徴」などで、彼を怒らせない方法や、怒らせてしまったときの心得についてご紹介しました。できれば怒らせないに越したことはありませんが、いくら細心の注意を払っても“地雷”を踏んで爆発させてしまうことはあるでしょう。

では、万が一“地雷”を踏んでしまったあとには、どんな対応がいちばん適切なのでしょうか?

今回は恋愛・結婚相談室『プレシャス』の恋愛カウンセラーであるカコさんに、“地雷を踏んじゃった時に男性の心を再度引き寄せる対処法”について聞いてみました。

 

1:いい訳はせずに素直に謝る

「余計な言い訳(言い逃れ)はせず、潔く素直に深々と謝って、彼の怒りが消えるのを大人しく待ちましょう。そのほうが、彼の印象はそれ以上悪くはなりませんし、逆に、彼の怒りが収まった時に、“ちょっと言いすぎて可哀想な事したな……”という思いが湧き、彼の方から歩み寄りをして来てくれる可能性も生まれます」

悪いことをしたと思うと、どうしても「でも」「だって」と言ってしまいそうになりますが、それは完全アウト! 男性にしてみれば、言い訳なんて聞きたくないのですから、イライラさせるばかりです。

不安かもしれませんが、そっと時間をおいてみるのがよさそうですね。

 

2:彼が不愉快になった理由を理解する

「女性の多くは、“仲直りすれば白紙に戻る”と思って、ゆるして貰う事ばかり考える方も多いのですが、もしも彼と仲直りできても、それは彼が大目に見てくれただけの事。同じ事をまた繰り返せば、再起不能です。

彼がどうして不愉快になったのか? どうして怒っていたのかを、彼の感情が収まった時に、改めてちゃんと聞いておきましょう」

再度不愉快になった理由を聞くのは、勇気がいる行動ですよね。蒸し返すようなことをして、さらに怒りを買わないかと考えてしまってもおかしくありません。

ただし、彼の気持ちを深く知れるチャンスだと思って、真剣に聞いてみましょう。その誠意は彼にきっと伝わりますよ。

 

3:二度と同じ事を繰り返さない

「大抵の男性は、1度の“地雷爆発”で別れを決意する事はありません。別れを決意するのは、いつも彼女が上辺だけ謝って、同じ“地雷”を踏み続ける事からおきるケースがほとんどです。ちゃんと自分の思考パターン・行動パターンを見極めて、コントロールし、くれぐれも、二度と同じ事を繰り返さないようにしましょう」

3度目の正直という言葉がありますが、どんなに好きな相手でも、何度も腹が立つことを言われれば、いつか愛想をつかしてしまうのは決まっています。深く長く付き合いたいなら、同じ失敗は絶対に繰り返さないと誓うことが大切なんですね。

 

いかがでしたか? 「男性って結構優しいのかも」と感じたのは筆者だけではないはず。きちんと男心を満足させれば、そんなに簡単に別れることはなさそうです。

とにかく相手を思いやること。相手の嫌なことをきちんと知って、それをしないことが、当たり前ですが恋愛でもいちばん大事ですよ。

 

【関連記事】

カレに気づかれたら即アウト!印象を5割ダウンさせるアノ臭いを防ぐ方法

実は狙い目!「恋愛とハゲの意外な繋がり」関連記事まとめ

心外だ!夫に「手抜きしてる」と思われる食事づくりの境界線はコレ

調査で判明!幸せを感じている夫婦に共通している「ある習慣」とは

これなら聞ける!彼が自分を好きかどうかチェックできる質問5つ

 

【取材協力】

※ カコ・・・2005年から恋愛相談をスタート。恋愛・結婚相談室『プレシャス』の恋愛カウンセリングは、ノウハウだけでなく、心を癒して幸せな恋愛を引き寄せるとのこと。ブログは『彼の気持ち、知りたくない?』。HPは『恋愛相談室プレシャス』

 

【画像】

by FantasyClay