> > クリスマスデートで行くと破局する!レストラン選びの超意外な落とし穴

おすすめ記事一覧

クリスマスデートで行くと破局する!レストラン選びの超意外な落とし穴

2013/12/04 12:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

いよいよクリスマスムードが高まってきましたね。イブの夜を一緒に過ごす相手がいる人は、今からニヤニヤが止まらないのではないでしょうか?

そんなウキウキ気分に水を差すようで恐縮ですが、期待が大きければ大きいほど、それが裏切られたときの失望も深刻になります。実はクリスマスデートは、期待値が高い分、失敗のリスクも非常に高くなっているのです。

とくに失敗できないのは、クリスマスディナーのお店選び。料理がおいしくない、サービスが悪いといった難点があると、その後もずーっとイヤな気分を引きずって、せっかくの彼とのクリスマスの思い出が台無しになってしまうかもしれません。

そこで今回は、資産設計アドバイザーの内藤忍さんの著書『こんな時代を生き抜くためのウラ「お金学」講義』を参考に、クリスマスに“絶対に行ってはいけない”意外なお店についてお届けしたいと思います!

 

■クリスマスに行ってはいけない“意外な店”とは?

クリスマスに絶対に行ってはいけないお店。それは……すばり、テレビで紹介された人気のレストランです。

「テレビで紹介されるほどだから、さぞシェフの腕がよく、サービスの質も高いのでは?」と思いますよね。あなたの彼も、あなたを喜ばせたいがために、人気店の予約を入れているかもしれません。

でも、ここ1カ月ほどの間にテレビに登場したお店は、残念ながら避けるほうがいいでしょう。というのも、テレビの影響で多くの客が店に殺到すれば、とんな一流のシェフやスタッフでも、普段とは勝手が異なることが影響して、どうしても味やサービスの質が落ちてしまうからです。

とくに開店してから年月が浅く、“新進気鋭のシェフの店”などと紹介された店には要注意。お客が急増したときの対応に慣れていないために、店内はてんやわんや状態で、クリスマス気分を味わうどころではないかもしれません。

 

■彼とクリスマス気分をお得に楽しむ方法とは?

そもそもクリスマスにはカップル向けの店はどこも満席になりやすく、また、ディナー価格も高めに設定されがちです。上で述べたとおり、テレビで紹介された人気店でガッカリするリスクは特に高いといえますが、そのほかのお店でも、値段に見合った満足感は得にくいでしょう。

そこで、内藤さんは以下のような提案をしています。

「12月24日にクリスマスディナーをするくらいなら、次の週にでもすればいい。27日にでもなったら、もうみんなお正月気分ですから、そういった店にあまり人は来ません。時期をはずしたほうが丁寧につくってもらえるからおいしいですし、空いていてサービスもいい。

つまり、なんとなくみんなと同じことをするのは損なのです。人と同じ時期に同じことをやるなんてばかばかしいと思ってください」

日付にこだわるよりも、ふたりが最大限に楽しめる環境を整えたいものですよね!

 

以上、クリスマスに“絶対に行ってはいけない”お店選びの落とし穴についてお届けしましたが、いかがでしたか? イブの夜にふたりが気まず~い感じにならないように、“いかにも”なプランを立てている人は、彼とぜひ計画を見直してみてくださいね。

 

【関連記事】

まさかのアソコが意外な穴場!彼との愛が深まる東京「珍」スポット3選

これも割り勘?今年のクリスマスディナーの予算は●●円が最多と判明

クリスマスデートで女性がやってはいけないNG行動5個

クリスマスデートで「二人の愛をより深める方法」5つ

クリスマスデートで男がドン引きする女の言動9パターン

 

【参考】

内藤忍(2011)『こんな時代を生き抜くためのウラ「お金学」講義』(大和書房)

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'中田綾美'の過去記事一覧