90%以上もいる「すっぴん好き男性」の絶対的な攻略法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

ライターの仕事をしていると、どうしても記事を書くために“ネタ”を見つける習性が抜けなくなります。かくいう私は、“8割の男性に共通する何か”探すのが習性、というか日課となってしまっています。個別の“ヘンテコ嗜好”とかは置いといて、多くの男性が思っていること=「多くの女性の恋愛や人生の役に立つのではないか?」と考え、取材などで知り合った男性をついつい観察してしまう癖がついてしまいました。

そんな生活の中、これまで出逢った多くの男性の共通する嗜好のひとつに、「すっぴんが好き」ということが挙げられます。男性が好きなのは、健康的な卵のような肌&顔。女性はつい、デート前などに、こってりマスカラとグロスを盛って、少しでもゴージャスな感じや“くっきりおめめ”にしようと頑張ってメイクしてしまいますが、実はこれ、逆効果。

「男のすっぴんスキー!」嗜好は、単純に私がこれまでに調査した男性に限りません。

 

たとえば、gooビジネスEXの『男の人はなぜメイクした顔よりすっぴんが好きなの?』という記事(※1)によると、すっぴんが圧倒的に支持されているという調査結果が出ていたり、R25では「すっぴん支持派は90%以上だ」と書かれていたり(※2)と、ほとんどの男性が「すっぴん好き」という傾向があるのは、かなり間違いがないよう。

前述のビジネスEXの記事によれば、彼女を惚れ直したり、男性が「この人と結婚するかも」と思ったりすることランキング調査の上位には「すっぴんがかわいいと思った」がランクインしているほど……。女の敵……!

とはいえ男性を攻略するために“すっぴんを磨く”ことは、とても重要な要素のひとつと考えられます。そこで、今回は「すっぴん好き男性の絶対的な攻略法」をご紹介します!

 

■男性は基本「ナチュラルメイク」好き

本当の素顔をさらすのは、女性にとっては勇気がいること。男性も「すっぴんが好き」と言いつつ、いきなり素顔を見せたら引く可能性が大いにあります。臆病な男性が多い昨今、その1点だけでフラれるのは、全面的に避けたいところ。

カバーマークという化粧品会社のインターネット調査結果によると、男性の90%以上が「ナチュラルメイク」が好き。(※3)

となれば、化粧が濃いかも、と指摘されたことのある女性は、まずは徐々に化粧の濃さを落としていき(例えば、マスカラを3回塗っていたのを1回にする、コンシーラーを使っている個所を5箇所から2箇所にするなど)、と同時に素肌磨きをしっかりして、すっぴんでも大丈夫な状態にすることがベター。

その素肌磨きに大切なのは、まず“睡眠と栄養をしっかりとる”こと。これが大切なのは言わずもがなですよね。その上で、スキンケアに注力しましょう。肝心なのはココ、いろいろ出ているスキンケアアイテムの選び方。スキンケア=「ただ保湿力をチャージすればいい」なんて、思いこんでいませんか?

実は、肌の力を引き出すケアができるものを使用することが素肌磨きに最も有効なんですよ。

それが手軽に1本でできるケア用品が、今年注目されている『スクワラン』(※4)です。

 

■肌のハリを保つ成分、スクワラン

スクワランは、肌にもともとある生体成分ですが、25歳から減少してきてしまうそう……。確かに、肌にハリがなくなったと感じるのは、25歳前後ですよね。

25歳以上の女性は、このスクワランをチャージすることで健やかな肌へと導かれるんだそう。

ここで大切なのは、その『純度』。ハーバー研究所のスクワランは、高度に精製した99.9%のオイルで、酸化や油やけの心配がないのが特徴。気になるスクワランの原料は、深海ザメの肝臓から抽出したエキス。さらっとした感触で、肌にスッとなじみます。

素肌磨きをする際に、このように特徴がハッキリしているのは嬉しい限りですね。しかも、これだけでなく、スキンケアが劇的に簡単で、手間要らずなのも魅力的。やりかたは洗顔後の化粧水の後に手に1滴とって、肌になじませるだけ。

この3ステップで、しっとりとした健康的な素肌に導かれていくはずです。紫外線による肌ダメージや、冷房の乾燥などでかさついてしまいがちな肌にも、きっちり効果がありそう。

手に取った『スクワラン』を頬になじませ、肌の奥底からふっくらと持ち上がってくるような感覚に、ついうっとり……。その成分が人間の肌と同質なんですから、その効果にも頷けます。敏感肌の人だけでなく、赤ちゃんにもぴったりなんだそう。

スキンケアが終わった後、手を軽くマッサージすると、顔周りの肌だけでなく、指先から手全体が健康的になるのも嬉しいですね。

 

意外に女性の指先までしっかり見ている男性対策として、“素肌力”で負けない女性になりましょう。

 

【参考】

※1. 男の人はなぜメイクした顔よりすっぴんが好きなの? – コラム – ビジネスEX

※2. “化粧顔が好き”は少数派!男はなぜ“すっぴん”好きなの? | web R25

※3. 男性の90%以上が「ナチュラルメイク」が好き! 女性が「ナチュラルメイクのお手本にしたいタレント」1位は「綾瀬はるか」 | カバーマーク株式会社

※4. スクワラン美容 | ハーバー研究所 HABA