> > 意外!? ハーバード大の調査で「結婚するならマザコン男がいい」と判明

おすすめ記事一覧

意外!? ハーバード大の調査で「結婚するならマザコン男がいい」と判明

2013/12/19 12:00  by   | 男性心理

年齢、収入、身長など、結婚相手に求める条件はさまざまですよね。でもその結婚相手の条件って、究極的には“自分がその人といて幸せになれるかどうか”ってことですよね。であれば、自分が幸せになるために、どんな男性を選べばよいのでしょうか。

男性にまつわるさまざまな条件のなかで、一般的には避けられがちなのが“マザコン”ではないでしょうか? でも、毛嫌いしてばかりもいられないようですよ。

イギリスのニュースサイト『Mail Online』で紹介された記事によれば、ハーバード大学で行われている大規模な親子関係調査の結果、“結婚するならマザコン男性とがいい”と明らかになったとのこと。

一体、どういうことなのでしょうか。

 

■結婚するなら“マザコン男”がオススメ?

同記事によれば、ハーバード大学で1938年から長期にわたって実施されている“グラントスタディ”という親子関係調査によると、マザコン男ほどキャリアが高く、結果的に収入も多いことなどが明らかになり、反対に、子どもの頃に母親との関係が上手くいっていなかった男性は、欲求不満やむなしさなどをアルコールで発散することが多く、結果的に散在したり、酔っぱらって問題を起こしたりということが判明したようです。

これは、心理学などでいわれる “アタッチメント”という情緒的な結びつきが関係しているのかもしれません。つまり、良好な人間関係を築けるからこそ、自分や周りの人も大切にできるんです。

これまでも『Menjoy!』では、マザコン男性をオススメしてきました(「なんとマザコン男こそ“愛情ホルモン”たっぷりの理想的彼氏だった!」)が、それを裏付けるような調査結果となったようです。

もちろん、あまりにも極端すぎるマザコンは問題があるかもしれませんが、母親との関係が良好で大切にできる男性なら、きっとあなたのことも大事にしてくるはずです。

年末年始は、彼氏の実家に遊びに行ける絶好のチャンス。この機会に、彼氏と彼ママの関係をしっかりチェックしておきましょう!

 

【関連記事】

※ 彼の「お気に入り私物」からマザコン度を判定する方法

※ 無自覚で幸せをぶち壊す「マザコン」男の特徴9つ

※ 実はマザコン男が結婚相手には向いていることを解明!

※ 昔の彼女の名前をずーっと覚えてるのは「男性脳のクセ」だった!

※ 結局そこ!? 最終的に結婚する相手は「いつも●●にいる人」と判明

 

【参考】

※ Mummy’s boys do better at work! They earn £53k a year MORE than those who weren’t close to their mothers – Mail Online

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧