おすすめ記事一覧

男性は女性の「笑顔を見ると欲情する」ことが判明!

2011/05/27 18:00  by   | ニュース, 男研究

あなたは男性のどんな顔に魅力を感じますか? 笑顔とか楽しそうにしている顔とかをつい思い浮かべると思いますが、実際に恋に落ちるのは、“真剣な表情”だったり“悩んでいる顔”だったりしませんか?

 

ミュージシャンがモテるのは、「普段はほにゃほにゃしているのに、ステージに立ったときのかっこよさにガッとハートをわしづかみにされる」なんて話を聞いたことがありますよね。恋に落ちる要素に、『ギャップ』もあるため、そのふたつが揃っていれば、モテるのは必至!

失礼な話ですが、サザンの桑田圭祐さんや、奥田民生さんなどはとりわけて“かっこいいオーラ”を出しているわけではありませんよね(東幹久さんなどと比べて)。つまり、フツーにしていれば、フツーの人なのに、あのステージのかっこよさはすごいの一言。

それに、男性が真剣に仕事をしている姿や、いつもは頼りない人がしっかりした瞬間を見て恋愛が始まる人は多いはず。つまり、女性は男性の“真剣な表情”にキュンとくるんですね。

 

一方、男性は女性の“真剣な表情”で恋に落ちるという話はあまり聞きません。女性ミュージシャンに対して男性が「ステージに上がったときのカッコよさが好きなんだ」(例外は安室奈美恵さん?)なんて人も少数派であると考えられます。AKB48の大人気が物語るように、やっぱり男性は「かわいい」とか、「笑顔がキュート」とか、そんな表情に強く惹かれているのではないでしょうか。

 

この「男性はやはり女性の笑顔に弱いのか?」という件について、何と、これを裏付ける研究結果が発表されました! 研究したのは、カナダのブリティッシュコロンビア大学の心理学研究チーム。

女性が最も「セクシー」と感じる男性の表情は、思い悩んでいる表情や自尊心を示すような表情で、笑顔にはそれ ほど性的魅力がないとする研究結果を、カナダの研究チームが発表した。一方、男性が女性に対して最も性的魅力を感じる表情は笑顔だという。

この研究は、ブリティッシュ・コロンビア大学のジェシカ・トレーシー教授が率いるチームが行い、アメリカ心理学会の学術誌で結果を発表。同教授らは男性と女性に異性の写真を見せ、その表情から感じる性的魅力について質問した。

それによると、女性は笑う表情の男性にはそれほど性的魅力を感じないことが分かった。一方、女性に対する男性の反応は正反対で、同教授は「笑顔の女性はとても魅力的で、他の表情に比べてセクシーと感じる男性がはるかに多かった」と述べた。

研究チームは、笑顔に対する男性と女性の反応が異なる理由は不明だとしている。

想像通り、男性が女性に性的魅力を感じるのは、笑顔なんです! この研究の面白いところは、笑顔に対する男性と女性の反応が異なる理由が不明ということ。そこが一番知りたいところなのですが、これは本能的な何かではないかと考えられます。

元々、古代より男性は狩りをし、女性は家庭を守るという役割分担をしていました。それは、お互いその方が向いていると判断したからだと言われています。 現代社会ではその差が無くなりつつありますが、いにしえの習性がまだ残っている部分があるから、女性は男性の真剣に獲物を取るために悩む顔に魅力を感じるのではないでしょうか。

そして男性は、狩りの疲れを家庭を守っている女性の笑顔に癒されていたので、その名残で今でも魅力を感じるのではないでしょうか? 人間は自分の欲求を満たしてくれる人を好きになります。心理学用語で『自己是認欲求』と呼ばれているものなのですが、それでその充足感によって女性の笑顔をセクシーと感じるのではないでしょうか。

 

なのでもし、恋の相手(男性)の真剣な表情に惚れて自分を好きになってほしいと思ったら、とりあえず笑顔を絶やさないようにしてみましょう! それだけで、あなたの魅力に相手が気付いてくれるかもしれませんよ!

 

【参考】

※ セクシーとみられたい男性は「悩んだ表情」を、笑顔は控えて=研究 | 世界のこぼれ話 | Reuters

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'浜あさ子'の過去記事一覧