確実に「次のステップへとつなげる」初デート完全攻略法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

男と女が出会い、お互いの気持ちを確認するための第一段階、“初デート”。最もメジャーな初デートは、「話題の映画を見て食事。それからどちらかの家か、ホテルになだれこむ」というコースではないでしょうか。これは、多くの男女から支持が得られる定番中の定番のコースかと思います。今回は意外と雑誌や本に載っていない、この“初デートの定番コース”でうまく次につなげるコツをご紹介します!

太古の昔……。そう、男性の性欲がお盛んだった20年ほど前は、「最初のデートは会話を楽しむことに終始、2回目のデートでキス到達、3回目のデートでセックス」となっていました。Aキス、Bペッティング、Cセックスなんて隠語もあったことを記憶されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

■第一ステップ:映画

初デートに映画が効果的な理由、それは「無理やり話さなくていい」「お互いの共通の話題作りが無難にできる」。これに尽きます。たとえばテーマパークdeデートなど、“屋外の長距離徒歩移動”がある場合は、カジュアルな服装+かつ靴ずれしない靴など、かなり服装に気を使わないと楽しめません。カジュアルほどセンスを問われるので、普段スーツ姿の男性にはこれを苦手としている方も少なくありません。また、待たされることでイライラしてしまったり、叫ぶ、笑うなどの行動に幻滅されてしまう……。そんな可能性も大いにあります。

「さすがに一回目からわざわざ“センス”や“器”を計られる場所に行くのは、ハードルが高くね?」というような男性の傷つきやすく繊細なココロも、この初デートのセレクトには関係していそうです。

また、映画は基本的に“2時間に喜怒哀楽をぎっちり詰め込む”エンターテイメントのため、お互いの感情が揺さぶられ、なんだか気持ちが盛り上がざるを得ません。当然、恋ゴコロにもいい効果があります。「共通の趣味だから……」と美術館などに行ってしまうと、なんとなく高尚な気分になって、気持ちが落ち着いてしまい、下世話な行為につながりにくい可能性もあるのです。

 

■第二ステップ:食事

さて、映画を見終わったら次は食事ですが、このお店選びも大切。昔は男性が主導で決めていましたが、今は女性が店選びをしたほうが無難ですね。男性に店を任せると、謎の居酒屋とか、おいしいけれど雰囲気がイマイチなど、“気の利いていない店”を選ばれる可能性が高いのです。例えば、『初デートで“NGな食事デート”ランキング』(※1) を見てみると、男性の意見は以下のような結果となりました。

男性が選ぶ「初デートで“NGと思われる食事デート”ランキング」

1位 ラーメン16%

2位 定食屋 14%

3位 ファミレス13%

4位 ファーストフード12%

5位 どこでもOK 11%

これはよくわかってらっしゃる! ラーメン店も定食屋も、“滞在時間が短い”場所は、いろいろ根掘り葉掘り聞き取りたい女性にとって、最も興味のない場所と言えます。ファミレス、ファーストフードは、あなたのお友達じゃないんだからさ……。まず、論外ですよね。

 

ちなみに女性の意見はこちら。

女性が選ぶ「初デートで“NGと思われる食事デート”ランキング」

1位 ラーメン16%

2位 どこでもOK 15%

3位 ファーストフード 14%

4位 ファミレス 12%

5位 焼肉 11%

2位の「どこでもOK」という女性の多くは、きっとファミレスや定食屋に連れて行かれると、機嫌が悪くなるタイプに違いないと思うのは私だけでしょうか。

両方のランキングに共通しているのは「ゆっくり会話がしにくい」ことと、「女性がせっかくしてきたオシャレが映えない」というところでしょうか。注意しておきたいのは、“初デートで”という点です。2回目以降は、これらの店でも楽しくデートできると思います。

 

■第二ステップ補足:食事をするお店選びのコツ

このアンケート結果を総合すると、初デートを無難に過ごすためには『オシャレ系居酒屋』や、『カフェ風バー』と言うところでしょうか。なぜなら、それなりに雰囲気もよく、お互いの財布の状況を気にせずに済み(今の男性は、外食にお金をかけない人が多いです。ワリカンになる可能性もあるので、客単価5,000円以内のお店が無難)、じっくりがっちり話せるから。

そんな店を知っているのは、やっぱり女性! 普段、女子会などで「ここなら、まあまあかな」という店をチェックしておくといいでしょう。

とにかく、初デートの場合、店の雰囲気が重要。五感を心地よく保ち、会話が弾む店をセレクトしてください。インテリアはオシャレでも、なかなか注文をとりにこない、なんか下水のような匂いがするなど、ホームページには見えないアラが必ず出てきます。また、お店を出てから、程よくふたりの距離を縮められる駅からの徒歩距離なども大切。理想は駅から徒歩3~5分程度でしょうか。

 

ってな感じで、初デートは映画! その後、駅から徒歩3~5分程度にある、女友達がイチオシする雰囲気のいい『オシャレ系居酒屋』や、『カフェ風バー』で、頑張って(?)みてくださいね!

 

【参考】

※ 第65回 初デートでNGな食事は? みんなの恋愛常識 – goo 恋愛&結婚