> > 恋をするとやせる理由は「何でも甘く感じちゃう味覚の変化」にあった!

おすすめ記事一覧

恋をするとやせる理由は「何でも甘く感じちゃう味覚の変化」にあった!

2014/01/19 20:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

恋をするときれいになる、っていいますよね。彼氏ができたとたんに、やせる女の子もめずらしくありません。

好きなひとができて、ダイエットをがんばったんだとおもう一方で、なにも特別なことはしていなさそうという気も。

じつは、恋愛でやせるというのには、味覚の変化が関係しているのかもしれません。シンガポール大学の研究によれば、なんとひとは恋をすると味覚が変化するというのです。

一体、どういうことなのでしょうか。

 

■なんでも甘く感じてしまう味覚の変化

研究チームは、恋をしているひととそうではないひととでは、甘さや辛さ、苦さなど味覚に違いがあらわれるかどうか実験をおこないました。

まず、実験に協力したひとたちに対し、恋心、嫉妬、幸福のいずれの感情を強く持っているかが調べられました。そして、新製品の試食と称して普通の水を飲んでもらったのです。

すると、恋をしているひとは、嫉妬している人や幸福なひとにくらべ、ただの水をより甘いと感じることがわかったのです。

研究チームによれば、ひとは恋をすると、甘さを感じたときと同じように脳の特定の部分が活性化するため、実際よりも強く甘みを感じるのではないかと考えています。

 

いかがでしたでしょうか。恋をするときれいになる、やせるというのは、甘いものを食べなくても甘いと感じるために、過剰な糖分やカロリーの摂取が控えられ、結果的にやせてしまうというメカニズムがあるのかもしれません。

お正月太りしてしまったというあなた。一番簡単なダイエット方法は、好きなひとを見つけるということかもしれませんよ。

 

【関連記事】

※ 近寄った男が思わず「ウゲ!」ってドン引いちゃう女性の体のNGポイント4つ

※ 対策しなきゃデブまっしぐら!正月太りを防止する売れ筋アイテム5つ

※ 3ヶ月でマイナス12キロ!嬉しい悲鳴続出の「レーサーダイエット」とは

※ やりがちなインナー重ね着デブを超簡単に卒業する最強テク

※ ダイエット成功の秘訣!摂れば摂るほど恋と美が叶う「ミラクルな油」3つ

 

【関連記事】

※ Sweet Kisses, Bitter Tears: How Love Changes The Way We Taste Food – Medical Daily

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧