> > このままじゃ婚期逃すよ!イマドキ男子は「逆プロポーズ」を求めていると判明

おすすめ記事一覧

このままじゃ婚期逃すよ!イマドキ男子は「逆プロポーズ」を求めていると判明

2014/02/01 12:00  by   | 結婚

「あのさ。結婚、しよっか」なんて、彼からのキュンとくるプロポーズを夢見た乙女は、世に溢れているかと思います。しかし大変です! なんとイマドキ男子は女性からの“逆プロポーズ”を望んでいると判明しました。

草食系やさとり世代が登場したと思ったら、まさか“逆プロポーズ”を求められる時代になってしまうとは……っ! というわけで今回は、総合婚活サービス企業のIBJが実施した「プロポーズに関する意識調査」を参考に、“イマドキ男子のプロポーズ事情”をご紹介! プロポーズ待ちの女性は、ヤバ~イ事実が判明しているかも……。

 

■今の時代は“女性からプロポーズ”!?

20代~40代の未婚男女(計546名)に対し、同調査内で「プロポーズは男性からするべきものだと思いますか?」と質問したところ、「Yes」と回答した人は男女共に約8割でした。

しかし、「女性からのプロポーズについて」という質問に対して、「アリ」と答えた女性が5割まで下がったのに対し、「アリ」と答えた男性は変わらずに8割越え! 本音のところでは、“女性からのプロポーズ”をアリと思っている男性が多数いると判明してしまいました。

 

■今は“逆プロポーズ”が勝ち組の時代!?

この調査結果に対し、IBJ総合婚活プロデューサーの北野貴子氏は、こうコメントします。

「近年の女性には男性顔負けの積極的な方も多く、自分からの告白やプロポーズもいとわないという女性もいらっしゃいます。一方、男性は傷つくことを恐れて積極的な行動を取ろうとしない方も多く、“女性が自分のことを受け入れてくれるのか心配で、なかなか行動に移せない”というご意見も多く耳にします。

プロポーズに関してもそのような理由から、“女性からのプロポーズも悪くないな”と感じている男性もいらっしゃるようです」

確かに最近、待っているだけでは彼氏が全くできなくなりましたよね。“プロポーズ”に夢を見るのもアリですが、いっそここは開き直って“逆プロポーズ”してしまえる女性の方が、あっさりとゴールインできてしまう時代なのかもしれません。

 

少女から淑女まで、男性からの“プロポーズ”は夢見ていることでしょう。しかし、いつまでも待ちの姿勢だと、婚期を逃して取り返しのつかないことになってしまうかもしれません……!

 

【関連記事】

恋の最終面接失敗?「彼の両親に会うときにやると嫌われる」NG行動4つ

男の視線が大寒波!絶対にやってはいけない「冬のファッション」4つ

知っておきたい!ケンカした彼との恋愛を長続きさせる「仲直りテク」はコレ

やっぱり絶対もらいたい!思わず「結婚指輪」が欲しくなるエピソード2つ

70%の男女が恋をする!? 「バイト先恋愛」の胸キュンエピソード

 

【参考】

※ プロポーズに関する意識調査 – IBJ

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'ikuho'の過去記事一覧