男ウケ確実!「NGショートヘア」をモテヘアに変える簡単アレンジテク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

ショートヘアといえば、なかなか男性からのウケが悪く、何かと男性からの支持率が低いヘアスタイル。だからといって、自分では気に入っている大好きなショートヘアスタイルを、男性ウケを気にして諦めてしまうのはなんだかもったいないですよね。

そこで今回は、ヘアメイクアーティストで美容師の日熊太志さんに、そんな男性ウケが悪いヘアスタイル殿堂“ショートヘア”のモテアレンジを教えていただきました。

 

■モテアレンジはワックスとスプレーで制す

「ショートスタイルのモテアレンジのポイントは、アイロンやカーラーで作った“カール”、“逆毛”、髪の毛をねじって留める“ツイスト留め”。これをワックスやスプレーで効果的に使ってスタイリングするのですよ」

モテアレンジに今回必要なワックスとスプレー。使い切っているわという方は、今すぐ買いに行きましょう!

 

■ショートヘアのモテアレンジの作り方

「数あるショートヘアの中でも、ショートレイヤースタイルは今回教えるモテヘアアレンジが簡単かつベストです。

まずカールアイロンで上半分を巻いて、ワックスを使いながらアシンメトリー(左右非対称)にスタイリングをします。 シンメトリー(左右対称)と比べて、アシンメトリーのスタイルのほうが動きが出て、素敵に見えます。

次に、サイドを数段に分けてねじる、ツイスト留めにします。そして逆毛をたてて根元の毛流れとボリュームを調整してあげます。

最後に柔らかく、ホールド力の低いヘアクリームのようなワックスとスプレーを使って、細かく毛先の毛流れを整えて完成です」

 

■モテ度をあげるには“ひし形”に

「綺麗にアレンジをするためには、とにかく細かく毛先を作っていくことが大切です。生えグセで分け目を自在に作り難い場合、あらかじめドライヤーで根元の毛流れのクセづけをしておくと、アレンジしやすくなります。

自分でヘアアレンジをする時にはどうしても後ろが見えないことから、三面鏡などの合わせ鏡を利用するとやりやすいですよ。ショートヘアモテアレンジには“ひし形”のフォルムが必須。ぜひ意識して作ってくださいね」

 

いつものショートヘアからガラリとイメージが変わって、彼も惚れ直してくれるかもしれません。鏡の前でたくさん練習して、バレンタインデートに間に合わせてくださいね。

 

【関連記事】

※ 無意識に選ぶ初デートの服装でわかる!脈アリ/脈ナシの深層心理

痩せたのに「太った?」と彼に言われてしまう女性のNGファッション4つ

いくら美人でも!一瞬で男に嫌われる女性の見た目NG3つ

失敗できない!テーマパークでのデートで避けるべきヘア&ファッション4つ

※ 20~40代未婚男性が考えている「自分の恋愛アピールポイント」5つ

 

【取材協力】

日熊太志・・・1980年生まれ。神奈川県出身。鎌倉早見美容芸術専門学校卒業後、美容師に。第34回神奈川県美容技術選手権大会ストリートカット(ウィッグ)部門優勝。第40回全日本美容技術選手権大会ストリートカット(モデル)部門出場。第14回全美連作文コンテスト優秀賞等、出場受賞歴多数。