> > 元カノを探す男子は6割!Facebookで監視から逃れる方法5つ

おすすめ記事一覧

元カノを探す男子は6割!Facebookで監視から逃れる方法5つ

2014/02/05 11:50  by   | ニュース

ふとFacebookを見ていたら「友達かも?」に元カレが表示されて背筋がゾワゾワーッとなった経験ありませんか?

もしかすると、それは元カレがあなたの投稿やタイムラインをしょっちゅう見に来ているので、表示されるようになったのかもしれませんよ。

マッチアラームの、20~30代の独身男女を対象とした「恋活・婚活に関する調査」 によって、元カノを探す男子のキモ~い生態が明らかになってきました。元カノを探す男性は、な、なんと……!?

 

■「昔の恋人」を探す男子は6割越え!

「Facebookで“昔の恋人”を探したことはありますか?」という質問に対して「ある」と答えた男子はなんと63.3%! 特に30代男子ほどその傾向が高まります。

フリー回答の中には、「ずっと好きで忘れられない恋をしていたので、今は何してるかと思い探しました!」(男性/30代前半)というような「ストーカーかよ!」とツッコミをいれたくなる意見もちらほら。当の本人は悪気なく、純粋に探しているのでしょうが、怖いですよね……。

そんな執念深い男子を避けるにはどうするのがよいのでしょうか? 現時点で有効な対策5つをお伝えします。

 

■1:元カレをブロック

元カレとFacebookで「友達」になっているならご用心。いともカンタンにあなたの投稿を見ることができます。それがイヤであればブロックがオススメです。

Facebookの右上にある歯車ボタンから「設定 > ブロック > ユーザーをブロック」で元カレを追加しておきましょう。

これで元カレはあなたの投稿を見ることができなくなります。

 

■2:検索エンジンからのリンクを外す

検索エンジンにあなたの名前をいれて、Facebookのタイムラインをのぞき込む人は多いようです。

同じく、「 設定 > 共有設定 > 外部検索エンジンから私のタイムラインへのリンク」の「編集」を押します。

これを「オフ」にすることで検索エンジンに自分のタイムラインが出にくくなるようです。ただしオンからオフに切り替えた場合は表示されなくなるのに時間がかかることがあるようです。

 

■3:投稿の範囲をしぼる

「共有設定 > 私のコンテンツを見ることができる人 > 今後の投稿の共有範囲」を編集して、公開範囲を「公開」から「友達」や「カスタム」にしましょう。

それ以外の人はあなたの投稿を見ることができなくなります。

 

■4:過去も見られたくない

元カレと実は交際範囲がかぶっていて、見られるとマズいものがFacebookに載っている……。そんなお悩みをお持ちのあなたは過去を丸ごと変える必要があります。

「共有設定 > 私のコンテンツを見ることができる人 > 今後の投稿の共有範囲 > タイムラインの過去の投稿の共有範囲を制限」を変更することで、過去の投稿は「公開」から「友達」に変わります。

 

■5:それでも見ることができてしまうもの

プロフィール画像とカバー画像だけは公開範囲をしぼることができません。どうしても元カレに見られたくない、ということであれば、どちらの画像も削除するしかなさそうです。

削除してしまうと「友達」にもブランク状態のプロフィールとカバーが表示されるので、「友達」は心配するかもしれません。

 

男子は過去の恋愛を“名前をつけて保存”なんて言葉もあるとおり、Facebookで思い出を探してしまうのかもしれません。

元カレに投稿のコメントをされるなんて、うすら寒くなってしまいますよね。そんなイヤな思いをしないためにも、今日ご紹介した方法でプライバシーをコントロールしましょう!

 

【関連記事】

やっぱり!元カレが「あなたに未練タラタラ」なときに出すサイン5個

Facebookで彼に「ストーカー?」と間違われちゃうアブない行動4個

ここまできたか!男性をソーシャル格付けするアプリが怖すぎると話題に

SNS界はこれで制覇!女子が嫉妬しちゃう「最強自撮りテク」はコレだ

ないわー…男性が「彼女のSNSを見て恋心が冷めてしまう瞬間」ベスト3

 

【参考】

恋活・婚活に関する調査 – マッチアラーム

 

【画像】

photo by : Stian Eikeland

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'arakawa'の過去記事一覧