> > 「夜ぷぅ~んとにおう」のは●●のせいだった!正しいアレの洗い方

おすすめ記事一覧

「夜ぷぅ~んとにおう」のは●●のせいだった!正しいアレの洗い方

2014/02/03 21:00  by   | 自分磨き

美人な女性はなぜかいい香りがしませんか?

すれ違ったとき、いい香りがすると同じ女性でも思わず振り返ってしまいますよね。香りは脳にダイレクトに響くので、男性を惹きつける最強の味方! とくに髪から漂ういい香りは男性の心を揺さぶります。

でも、しっかりシャンプーしているのに夜になったら油っぽいニオイになっている……というそこのアナタ! 彼に抱きしめられたり、頭を撫でられたりしたときに、ぷぅ~んと異臭を放ってしまったら……!?

実は、頭皮は身体の中でも皮脂の分泌が多い場所。皮脂は時間がたつと酸化し、ニオイの原因になるんです。

そこで、今回は美人度を上げる頭皮ケアのポイント4つをお伝えします。

 

■1:シャンプーのやり方を見直す

シャンプーの主成分は水と油です。頭皮に残ったシャンプーはニオイの原因になるので、つけすぎはNG。適量は1プッシュ、ロングの髪でも2プッシュまで。

まず、シャンプーの前にしっかりブラッシングして、ホコリなど髪に付着した汚れを落とします。つぎに、シャンプー前の予洗いを念入りにします。時間にして3分~5分は流してください。これによって、髪の毛の汚れの9割を落とすことができ、シャンプーの泡立ちも良くなります。また毛穴が開くので頭皮の汚れが落としやすくなります。

シャンプーは直接つけずに泡立ててから使いましょう。このとき泡立ちが悪ければ、シャンプーを足さずに2回シャンプーするようにしましょう。そして、シャンプー後はしっかり洗い流しましょう。

 

■2:お風呂の後は、早めに髪を乾かす

髪の毛が濡れていると、頭皮の湿度が高くなり雑菌などが繁殖しやすく、頭皮のニオイの原因になります。洗濯物が半乾きのときにニオイがするのと同じです。タオルドライをしっかりしたら、ドライヤーで根元から乾かしてください。

 

■3:炭酸スパを取り入れる

いま何かと話題の炭酸ですが、頭皮にも嬉しい効果を発揮します。美容室などでも使用されているタブレットタイプの炭酸スパなら自宅でも簡単にできます。

炭酸スパは、炭酸ガスが1,000ppm以上溶け込んだ炭酸泉を頭皮にかけることによって、通常では落としきれない毛穴の皮脂や角質、髪に付着しているシリコンやワックスを取り除きます。週1~2回のペースでやれば、常に清潔なニオイのない頭皮を保てます。

 

■4:仕上げにはヘアフレグランスを

男性は、石けんやシャンプーを思わせるような清潔感のある香りが好きな人が多いです。香りのつけすぎは、逆に男性を遠ざけますのでご注意を! シュッシュッとふいて、その中をくぐるとさり気ない香りが演出できます。

ヘアフレグランスはあくまでもいい香りをまとうアイテムなので、ニオイ消しとして頼り過ぎないことが大切です。

 

普段の頭皮ケアで根本的なニオイを解消すれば、シャンプーのいい香りも際立ちます。動くたび、髪が揺れるたびにいい香りのする女性は間違いなく素敵です。頭皮を磨いて、いい女度をアップさせましょう。

 

【関連記事】

※ 男ウケ確実!「NGショートヘア」をモテヘアに変える簡単アレンジテク

一瞬で恋愛圏外!どんなに美人でもアソコが汚いとモテない

デートのときは履いちゃダメ!「男にとって魅力のない靴」トップ5

ホント?美人じゃない子が使えば「美人よりかわいく見える」セリフ4つ

いくら美人でも!一瞬で男に嫌われる女性の見た目NG3つ

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'oonishi'の過去記事一覧