> > 失恋したときくらいいいよね?買い物で癒され「幸福感3倍」と判明

おすすめ記事一覧

失恋したときくらいいいよね?買い物で癒され「幸福感3倍」と判明

2014/02/07 19:00  by   | 出会い

失恋なんて、できることなら、したくないですよね。そうはいっても、恋愛って難しいから、失恋した経験は誰にでもあるはず。

そんなとき、あなたはどうやって癒されていますか? やけ食い、やけ酒、それともカラオケ?

失恋というストレスを軽くするための方法は、いろいろありますが、どうやら買い物も効果がありそうということが、ミシガン大学のスコット・リック氏らの研究でわかりました。

う~ん、これは、気になりますよね。どういうことなのか、詳しく見ていきましょう。

 

■買い物するだけで幸福感が3倍に!?

この研究では、平均年齢36歳の男性48名と女性52名を対象に、3つの実験をおこないました。

この実験から、悲しみの感情にあるひとは買い物をすると、物事や自分自身をコントロールするという感覚を取り戻せるということがわかりました。

何も買わずウインドウショッピングをしているだけのひとと比較をすると、実際になにかを購入したひとは幸福感が3倍、自分をコントロールするという感情については、なんと40倍も効果があったというんです。

つまり、失恋のように落ち込んでいるとき、悲しいときってなげやりで自暴自棄になってしまいがちですが、買い物をすると、そういった感情をおさえられ、自分を取り戻せるというのです。

 

たしかに、買い物をすると気持ちがすっきりしますよね。失恋したときくらい、おもいっきり買い物をして気分転換してみてはどうでしょうか。

もちろん、お財布の中身とよく相談して、後日クレジットカードの請求で真っ青なんてことにならないよう、気をつけてくださいね。

 

【関連記事】

※ あなたの恋愛が毎回長続きしない意外な原因が明らかに

※ 心理学的に有効な「失恋の痛手から立ち直る」簡単テク

※ フラれる原因はこれ?男に「絶対許し難い」と思われる迷惑行動5つ

※ 驚愕!破局しやすい「カップルの組み合わせ」が明らかに

※ 超意外!なんと男性が別れを決意するのは●●な瞬間!?

 

【参考】

The benefits of retail therapy: Making purchase decisions reduces residual sadness – Scott I. Rick, Beatriz Pereira, Katherine A. Burson

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧