ホワイトデーの意味!女より男のほうが「その後の見返り」を求めると判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

gift-235871_640

3月にはいると気になるのが、やっぱりホワイトデーですよね。

最近では、女性にとってバレンタインは、告白という機会だけではなく、普段の感謝の気持ちを伝える機会になっていますが、男性にとってホワイトデーというのは、どういう日なのでしょうか。

お菓子について調査・研究する、お菓子のチカラ調査委員会が、全国の20~40代のビジネスパーソン男女300名に、「オフィスでのバレンタイン・ホワイトデー事情 」について調査をおこなっています。

それによると、男性にとってホワイトデーは、 コミュニケーションのきっかけという意味が強いようです。一体どういうことか、紹介します。

 

■男性にとってホワイトデーでは“お返しや見返り”、その後の“恋愛”を求めている!?

調査によれば、「どうしてオフィスで、バレンタインやホワイトデーにお菓子を渡すのですか?」という質問に対して、男性の51.3パーセントがコミュニケーションのきっかけとしてと回答しました。ついで、48.7パーセントで普段の感謝の気持ちを伝えるためという回答でした。

これは、割合に差はあるものの女性も上位にあげる回答結果でした。

ですが、男性に特徴的な傾向として、その後のお返しや見返りを求めていることが明らかになりました。 

また、「これまでオフィスでのバレンタインやホワイトデーをきっかけに、恋愛に発展したことはありますか?」という質問に、はいと答えたのは男性の21.3パーセント、女性の14.0パーセントと、女性よりも男性のほうが バレンタインやホワイトデーをきっかけに、恋愛をスタートさせていることがわかりました。

 

男性にとってホワイトデーは、恋愛をスタートさせるチャンスであると同時に、コミュニケーションや日ごろの感謝を伝える機会でもあるようです。意中の相手からお返しをもらった際、うまく恋愛に発展するといいですね。

 

【関連記事】

※ 最多200人に贈る女子も!? 驚きの「義理チョコ」事情が明らかに

※ 「失恋ショコラティエ」に学ぶ!魔性の女が本当は計算している3つのこと

※ ちょっと一手間!男性に喜ばれるプレゼントの渡し方はコレ

※ 女性から告白して大丈夫!ホワイトデーの意外な由来

※ 女性必見!ホワイトデーに●●をもらうと幸せになることが判明!?

 

【参考】

※ オフィスでのバレンタイン・ホワイトデー事情 – お菓子のチカラ調査委員会