> > どうすればいいの…と悩んだら読んで!「男がアリなアイメイク」まとめ

おすすめ記事一覧

どうすればいいの…と悩んだら読んで!「男がアリなアイメイク」まとめ

2014/03/06 12:00  by   | 男性心理

大好きなひとに会うんだから、ばっちり化粧してかわいくなりたい! そう思うのが女心ですよね。つけまつ毛やアイプチで目を大きく見せたり、カラコンで印象を変えたり……。

でも、先日の『Menjoy!』記事で、女の子的にはアリでも、男の子たちからすると「それはないわ」と感じる化粧もあるということを紹介しました(「やめたほうがいいよ…“アイメイク”に対する男性のキッツ~イ本音3選」)。

では一体、どんな化粧が男の子からみてアリだと思いますか? ドン引きされていないか、普段のメイクを思い出しながら確認してください!

 

■女性のメイクの許容範囲

まずは、男性の許容範囲から確認しておきましょう。

リビジェンが実施した「メイクに関する実態調査・意識調査」によれば、女性のメイクの許容範囲について質問したところ、「つけまつ毛」は52パーセント、「カラコン」は33.3パーセント、「アイプチ」は25.9パーセント、「いずれも許容範囲でない」は35.3パーセントでした。

年代別にみると、割合に違いはあるものの、「つけまつ毛」、「カラコン」、「アイプチ」という順位は変わらず、「つけまつ毛」は比較的許容されているものの、「カラコン」「アイプチ」は厳しい結果に。

その理由について男性たちは、「かわいくなるために努力するのはいいと思う」(16歳・男性・高校生)という意見の一方で、「体に害がありそうなものは基本やめてほしい。カラコンやアイプチは見ていてだめ」(28歳・男性・会社員)とも。どうやら、男性のナチュラルメイク好きが影響しているのかもしれませんね。

 

■理想的な瞳の大きさ

つけま、カラコン、アイプチ。これらは目を大きく見せるためにしますよね。では、いったい理想的な目の大きさというのはどれくらいなのでしょうか。

白目と黒目の比率を少しずつ変えた画像を利用しておこなわれた調査によれば、白目:黒目:白目の比率「1 : 2 : 1」が「1 : 3 : 1」の13.0パーセントを圧倒的に上回り、82.3パーセントから支持されました。つまり、黒目は大きければ大きいほどいい、というわけではないようです。 

(「黒コンやりすぎはホラー的恐怖も!“モテる瞳のバランス”とは」) 

 

■理想的な瞳の色

カラーコンタクトを使用するときって、黒コンで黒目を強調する場合もあれば、ハーフ顔に見せるために青などの目の色を変えることもありますよね。 では、目の色はどうすればよいのでしょうか。

プラハ・カレル大学准教授のカレル・クライナー博士らの研究によれば、青い瞳のひとよりも茶色い瞳のひとに信頼感を抱くということがわかっています。つまり、日本人にとって比較的自然な色である茶色い瞳でよかったんです。

(「カラコンを使うなら“青い瞳より茶色い瞳のほうがいい”と研究で判明」)

 

いくら、かわいくなりたい気持ちが強くても、化粧でやりすぎは厳禁のようです。ぜひ『Menjoy!』の過去記事を参考に、やりすぎず、かわいくなってくださいね。

 

【関連記事】

※ たった1日で激変!「男性にドン引きされない」美肌になる3ステップ

※ 絶対やめて!男ウケ最悪な「派手メイク」を男ウケ抜群にするコツ2つ

※ 化粧じゃなく仮装だろ!男もドン引き「一緒に歩きたくない残念メイク」3選

※ すっぴん顔を彼に見せるまでに「女性がかける日数は●●日」と判明

※ アソコを磨けばOK!「美人じゃない子が美人よりもモテる」パーツ6つ

 

【参考】

つけま、カラコン、アイプチ… メイクに関する実態調査・意識調査を実施 – リビジェン

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧