> > 顔が好きは褒め言葉?長い交際には「スタイル」よりも「顔」が重要と判明

おすすめ記事一覧

顔が好きは褒め言葉?長い交際には「スタイル」よりも「顔」が重要と判明

2014/03/05 19:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

顔のいいひとと、スタイルのいいひと。モテるのはどっちだとおもいますか?

『Menjoy!』ではこれまでに、ひとは相手の見た目から、自分にとって運命の人かどうかを一瞬で見極めることができるという記事を紹介しました(「なんと男性は“真剣交際する相手かどうか”を一瞬で判断していると判明」)。

その記事は、顔に限ったことでしたが、顔とスタイルを比較した場合、どちらが大事なのでしょうか。

実は、その場限りの恋愛や浮気相手などを選ぶ際にはスタイルが重視され、長期的な関係においては顔が重要だというのです。

一体、どういうことなのでしょうか。イギリスの自然環境調査局のサイトを参考にお伝えします。

 

顔の魅力は長期的な関係に役立つ

東京大学のトム・カリー氏らの研究では、127名の男性と133名の女性を対象に、結婚などの“長期的な関係”、もしくはその場限りの“短期的な関係”をもつ場合という前提で、異性の顔と身体の写真に対して評価をさせました。

すると、おおむね顔の魅力のほうがスタイルの魅力よりも重要であり、そのなかでもとくに長期的な関係については、顔を重視するということがわかりました。

しかし興味深いことに、男性は短期的な関係においては長期的な関係と比べ、相対的にスタイルを重視していることもわかったんです。

その理由について、トム・カリー氏らは、スタイルというのは性的に成熟しているかどうか、今妊娠していないかどうかといった繁殖に直接結びつくものの、顔は様々な遺伝的情報を伝えるため、一時の繁殖行為と長期的な関係において、重視するものが変わるからと考えています。

つまり、一夜だけの関係ほど顔よりもスタイルが重視され、長期的な関係ほど顔が重視されるというわけです。

 

いかがでしたか。だとすると、彼氏に「顔が好み」といわれるのは、「外見しかみてないの!?」と怒るよりも、むしろ喜ぶべきことなのかもしれないですね。

 

【関連記事】

※ なんと「女性を顔で選ぶ男性ほど真剣交際を考えている」と判明

※ 表情豊かな女性ほど感じている「意外な悩み」が判明!

※ 恋の鉄則「男性は女性の笑顔に弱い」から導き出される“勝ち組必須アイテム”とは?

※ いくら美人でも!一瞬で男に嫌われる女性の見た目NG3つ

※ 告白しなくてOK!態度でそれとなく男に愛を伝える方法5つ

 

【参考】

※ Faces more important than bodies in mating game – Natural Environment Research Council

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧