> > ドキドキ感なんて時代錯誤!イマドキ男子が「いちばん求めるもの」って?

おすすめ記事一覧

ドキドキ感なんて時代錯誤!イマドキ男子が「いちばん求めるもの」って?

2014/03/20 19:00  by   | 男性心理

史上最大のビッグウェーブが俺を呼んでるんだ……。といって嵐の日に海にでかける男子なんて、現実には見ませんよね。しかし、「俺はスリルジャンキー」なんていってそうな幻想も、まだ少なからずはあるのではないでしょうか。

「そこまでいくとバカでしょ」って鼻で笑ったあなたも、こと恋愛に関しては、男子に刺激を求めていませんか? 男女の関係では、やっぱり“やんちゃ”な部分を引き受けてもらいたいですよね。

しかし、最近の男子、どうやら恋愛に関しても“冒険”は嫌いなようですよ?

 

■イマドキ男子は“安定志向”

婚活アプリを運営するマッチアラームが“恋愛に求めること”のアンケート調査を実施しました。独身の20~30代男女3,605人に「恋愛に求めるのは刺激or安定どっちですか?」と質問すると、結果は実に独身男子の6割以上が「安定」を求めていることがわかりました。

「仕事で疲れた心を癒してほしい」(男性/30代後半/千葉県)

「刺激はあくまで遊びだから」(男性/30代半ば/愛知県)

「もう落ち着いた恋愛がしたい」(男性/20代半ば/東京都)

といった声からわかるように、安定した“恋愛=癒し”を求める傾向に。とりわけ35歳以上のアラフォー男子にはより顕著な“安定志向”が見受けられました。

ではイマドキの“安定男子”相手には、どんな攻撃がきくのでしょう? 『Menjoy!』の過去記事から学んでみました。

 

■彼がイマドキ年上男子→リードをゆだねる

過去『Mejoy!』では「恋愛が長続きしない人必見!“年上男性”と付き合うメリット&メソッド」という記事をご紹介しました。

「男性にとって年下の女性はやはり“かわいい”」「女性側のちょっとやそっとのわがままではケンカに発展しにくい」など年下ならではのちょっとした未熟さを使い、相手にリードをゆだねることで安定した関係を築き上げていけるようです。

 

■彼がイマドキ年下男子なら→たまには甘える

これってアリ?“男性の3割が年上を恋人にしたい理由は○○”と判明」という記事を参考に学んでみましょう。

「優しく彼を見守ってあげながらも、ときには彼に甘えてみるということが大事」「年上だからって無理をせず、ときには年下の男性にリードをしてもらい、彼の支配と養護の欲求を満たして」というように、年下男子との交際は年上男子と違った、甘えのバランス感覚が大切になるようです。

 

いかがでしたか? 安定志向のイマドキ男子。生態をしっかりとらえれば、年上・年下ともに攻略は難しくないようですよ!

 

【関連記事】

安定してるのに刺激的!次に狙うべき「理系わらじスト」の生態

自由きままで刺激的!フリーランス男性と付き合うメリット&デメリット

マンネリこそ順調?「それは愛が深まっている証拠」と研究で判明

 

【参考】

恋活・婚活に関する調査 – マッチアラーム調べ

 

【画像】

photo by : Mike Baird

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'arakawa'の過去記事一覧