> > 詐欺師もビックリ!「嘘ついてる」とわかっちゃう会話の反応5つ

おすすめ記事一覧

詐欺師もビックリ!「嘘ついてる」とわかっちゃう会話の反応5つ

2014/03/19 18:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

先日、佐村河内守氏の謝罪会見が話題になりましたが、みなさんは、嘘をついたらバレるほうですか? 夫婦や恋人同士でも、バレてないと思いきや実はアヤシいと思われていて、水面下で調査されていた、なんてよく聞くお話ですが……。

今回は、「こいつ嘘ついているなー」と思われちゃう反応について、『フルーツメールランキング』を参考にチェックしてみたいと思います。

バレるパターンを知っておけば、詐欺師もビックリの嘘つき上手になれるかもしれませんよ!

 

■5位:話題を変えたがる

話が長引けば長引くほど、ボロが出そうで話題を変えたくなる気持ちも分かりますが、喰い気味に違う話を放り込むなど、つなぎ目が不自然な会話はあきらかにアヤシいですよね。

その場では話題を変えることに成功しても、密かにアヤシいと思われている可能性大ですね。

 

■4位:ソワソワする

自分ではソワソワしていないつもりでも、指先や足先など細かい部分は気付かぬうちに、動揺しがち。他人からは、かなり挙動不審に見えます。全身が揺れているより、かえって悪目立ちしそうですね。

人は話しているとき、顔だけ見ているようでも、異変を感じると細部まで目がいきます。無理に抑えようとするほど、余計におかしな動きになってバレてしまいますよ。

 

■3位:返事が曖昧になる

つい、バレたときの免責のために「多分」や「私の認識では……」など、主観であることを強調してしまいがちですが、そこでブレるなら、もう謝ってしまったほうが傷が浅いかも?

 

■2位:余計なことを話す

犯罪などで逮捕される犯人も、インタビューを受けて余計なことを話していたケースって多いですよね。自分の潔白の裏づけを作ったつもりでも、話せば話すほど、つじつまがあわなくなる可能性も?

 

■1位:目が泳ぐ、視線をそらす

気が小さい人や、根っからの悪人ではない人ほど、嘘をついているときに、じっと目を見られるとそらしてしまいそうですね。病的な嘘つきは、自分自身すらその嘘が本当のことだと信じ込んでいると言われますが、普通の人であれば、じっと目を見つめられて問い詰められることには、あまり長い時間は耐えられなさそうです。

とはいえ、逆に意識しすぎて過剰に目を見つめてしまってもアヤシさ倍増です。

 

“挙動不審”になってしまう行動全体から、アヤシさがかもし出されるようですね。バレないでいるのはなかなか難しそうです。普段から挙動不審であればバレなさそうですが、それでは人としてアヤシすぎますよね。

嘘は極力つかないほうがいいですが、バレてるのは承知!と心得ておけば、取り返しがつくうちに謝る決断もできて、意外と人間力のある人だと思われるかもしれません。

 

【関連記事】

※ これでもう丸わかり!? 手放したくない「デキる男」の特徴4つ

※ 絶対試すべき!彼が「隠れマザコン」か見分ける高等テク2つ

※ あのフルーツ!実は美容と健康…さらには恋愛効果まであると判明

※ 絶対やめて!男ウケ最悪な「派手メイク」を男ウケ抜群にするコツ2つ

※ 化粧じゃなく仮装だろ!男もドン引き「一緒に歩きたくない残念メイク」3選

 

【参考】

嘘がバレてしまう言動ランキング – フルーツメールランキング

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'星 花'の過去記事一覧