> > 要チェック!「出世する男orしない男」を見極める簡単な方法が判明

おすすめ記事一覧

要チェック!「出世する男orしない男」を見極める簡単な方法が判明

2014/03/20 21:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

カレとの家事分担はどうされてますか? カレは出勤ついでにゴミを捨てるくらい? いやいやそれだとカレの出世が見込めないかもしれません。

エレクトロラックス・ジャパンは「お掃除に関する意識・実態調査」において、掃除と出世、そして幸福の関連性を示しています。いったいどういうことなのか詳しくみてみましょう。

 

■必見! 掃除と出世の関連

「ほこりに気付いた時に掃除機を使ってすぐに掃除をしますか?」という質問を20代~40代の男女計600名にしたところ、「必ずする」「ほぼする」と答えた人が4割にものぼったそうです。重要なのは次の分析です。

このような“ちょい掃除”をする人は「出世している」=役員クラスであることが高いという結果が出ているのです。同調査によると、役員クラスは“ちょい掃除”を76%の人が行っているのに対し、非役員クラスの人は63%と10%の違いが出ています。

せっかくなので、出世コースに乗っている“ちょい掃除”をする人の普段の行動ものぞいてみましょう。

“ちょい掃除”をする人の9割は「仕事での着信やメール」は「すぐ返信」し、「プライベートでの着信やメール」ですら「すぐ返信する」が“ちょい掃除しない”人の10倍以上の差が付いたとのことです。

身のまわりをすぐ整える勤勉さが、人間関係も細やかに対応する誠実さにつながり、それが出世に影響している様子がうかがえます。

 

■やっぱり部屋はキレイな方がいろんな意味でイイ

さらに「“ちょい掃除”がもたらす幸福感」についても調査。“ちょい掃除”を「必ずする」人は幸福度が71%と高い傾向があったとのことです。

他の頻度の方が、「あまりしない」が61%、「全くしない」が51%などと比べると、幸福度の違いは一目瞭然。

多少の手間がかかっても部屋の清潔を保つことが毎日の暮らしの幸福感につながっていることが見受けられます。

 

以上、“ちょい掃除”がもたらす出世と幸福についての調査でした。いかがでしたか? ちょっとした清潔を保つことが二人をハッピーに導く道のようですね。

今夜カレが帰ってきたらこのネタを参考に、家事分担の“掃除機がけ”の項目はカレにお願いしてみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

ムカッときたらすぐ試して!「たった6秒で怒りを抑える」心理学

憧れの外国人夫婦の生活をのぞき見!日本人もマネしたい習慣7つ

「専業主婦と共働き」世間の男性が望んでいる結婚スタイルはどっち?

心外だ!夫に「手抜きしてる」と思われる食事づくりの境界線はコレ

全国の既婚男性は知るべき!専業主婦が思う「しんどい現実」3つ

 

【参考】

気付いた時にすぐに掃除をする“ちょい掃除”が 出世と幸福の鍵!? – エレクトロラックス・ジャパン

 

【画像】

photo by : nate bolt

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'arakawa'の過去記事一覧