> > あの人が運命の相手!? 心理学者が教えるわかりやすい特徴6つ

おすすめ記事一覧

あの人が運命の相手!? 心理学者が教えるわかりやすい特徴6つ

2014/03/25 08:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

格好いいから、お金持ちだから、または自分に優しくしてくれるから……のうわべの条件を超えて、男性に惹かれたことはありますか?

そんな気持ちにさせてくれる彼は、運命が引き合わせてくれた、あなたの“ソウルメイト”(Soulmate)かもしれません。ソウルメイトとは、何事にも代え難い運命の相手のことです。

米国のネットメディア『The Huffington Post』に寄せられた、政治家やセレブもクライアントに持つ、アメリカのメディアで活躍中の心理学者カルメン・ハーラ先生の記事を参考に、“ソウルメイト”に逢った際の特徴を挙げていきましょう。

 

1:言葉には言い表せない深い感情

人は自分が求める条件に合う相手を好きになるものです。でも、そんな“損得勘定”なしに相手を思えるのであれば、何か深い繋がりが彼とはあるはずです。彼に対する感情は、“条件”以上のものなので、なかなか言葉に言い表せません。

 

2:デジャヴュ

ソウルメイトの定義の一つとして、前世で別れた際に、“また逢う約束”をした相手というものがあります。初めて逢ったような気がしない彼、とても懐かしい香り、肌感等。前にも経験したような感じがする場合、彼がソウルメイトである確率は高いかもしれません。

 

3:言いたいことをわかってくれる

あなたが言いたいことを上手く言葉にできないとき、不思議とわかってくれ、言葉にしてくれる彼。家族や長年の大親友だったらそんなこともあるのかもしれません。でも、逢ったばかりの彼が“かゆいところに手が届く”ように、あなたの言いたいことをわかってくれるのは、特別な人の証拠です。

 

4:欠点が気にならないor許せてしまう

上記にも挙げたように、“条件で好きになった相手”の場合、期待と違うと感じ、好きだった気持ちが失せてしまったことはありませんか?

“ソウルメイト”が相手だと、お互いに欠点をも簡単に許せてしまい、愛おしく思えてしまうようです。

 

5:とてつもない安心感

ソルルメイトといると何も怖いものがない。これは彼が格闘家のように強いから、何があっても安心!という意味ではありません。ソウルメイトは、あなたを弄んだりしないので、一緒にいるととてつもない安心感があります。

 

6:目と目を見つめたときに……

彼とお話をしている際に、そーっと彼の目を覗き込んでみましょう。ソウルメイト同士が見つめあうと、単なる男女として惹かれあうもの以上の感情を、お互いにシェアするものです。あなたが大事な話をしている時に、目を見てくれない彼や、スマホばかりいじってる彼は、残念ながらソウルメイト失格と見なしましょう。

 

いかがでしょうか? 人生はタイミングも大事なので、たとえソウルメイトに逢ったとしても、最終的に結ばれる=結婚という保証はないものです。でも、掛け値なしに人を好きになることはとても貴重な体験です。

「彼がいない人生なんて考えられない!」と思わせる相手は、きっとあなたが前世で逢っていた大切な人のはずです。

 

【関連記事】

「運命の人と出会う」まで一体どれぐらいかかるの?衝撃の結果が…

もう合コンは不要!? 素敵な彼と自然に出会う方法3つ

いつも半年と持たないのはナゼ?恋を長続きさせる3つの心得

オトコが本当に「結婚してぇ!」となる女性の特徴10個

「生まれ変わっても同じ相手と結婚したい?」究極の質問の答えは…

 

【参考】

The 10 Elements of a Soulmate – The Huffington Post

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'tsubaki'の過去記事一覧