> > あなたは何型?「この春いちばんモテる血液型は●●だった」調査で判明

おすすめ記事一覧

あなたは何型?「この春いちばんモテる血液型は●●だった」調査で判明

2014/04/01 18:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

あなたは血液型の相性って信じますか?

これまで『Menjoy!』では、血液型で相性が良い組み合わせは“男性O型×女性A型”など、血液型と恋愛にまつわる記事を紹介してきました(「案の定!?相性が悪い組み合わせの血液型1位はB×AB」)。

血液型による性格や相性には科学的根拠は確立されていません。しかし、たとえば「A型は○○だ」という思い込みがあれば、関係に影響を与える可能性があることは十分考えられます。

実際、「私、○○型ってキライ!」なんてわりと会話に出てくるのではないでしょうか。血液型のイメージって浸透していますよね。

ネオマーケティングは「出会いに関する調査」において、「あなたがこの春、最も出会いたいと思う異性の血液型を教えてください」という質問を行いました。さぁ、はたして何型がモテていたのでしょうか!?

 

■この春、最も出会いたいのはO型と!

調査によれば、この春に最も出会いたい異性の血液型は、O型でした。調査対象の45.3パーセントがO型と出会いたいと回答していました。特に、同じO型の63.9パーセント、A型の43.9パーセントがO型異性との出会いに期待しています。

おもしろいことに、A型以外のすべての血液型において、“自分と同じ血液型”が出会いたい血液型1位となりました。自分と同じ血液型に出会いたい割合は、O型がダントツで63.9パーセント、AB型42.3パーセント、B型31.7パーセントもそれぞれの血液型内でトップ。

A型にしても同じA型と出会いたいという回答が42.1パーセントもいて、1位のO型と出会いたい数値よりは2.8パーセントほど低いものの、どの血液型の人も“自分の血液型好き”のレッテルは免れないでしょう。

 

■しかし、モテる血液型は春と関係あるのか?

はたしてこの調査、夏や秋に聞いたらまた違った結果が出るのかという疑問はあります。「春にO型と出会いたい」と回答した人が、夏になり、「暑くなったからB型と出会いたい!」と言い出すことは考えにくいです。

秋に聞いたらA型1位という傾向が突出して5年くらい続いていたら、「秋にはA型の性格要素が求められる何かがあるのか?」と調べたくもなりますが、おそらく春だからO型に出会いたいわけではないでしょう。

とはいえ、“この春”を最新のデータという視点で見れば、「ああなるほど。現時点でO型は人気であり、それ以上に、それぞれ自分の血液型を好むという傾向が目立つようだな」という見方くらいはできるかもしれませんね。

 

血液型は性格の話、そこから発展して相性の話にもっていきやすいので、恋愛話に誘導するには使える話題です。

“占い”という乙女チックな切り口だと敬遠する男性も多いので、今回のようにデータに基づいた結果から話題にもちこめば、男性も食いつきやすいのではないでしょうか。

 

【関連記事】

 反動がヤバイ!マジメそうで意外と危険な「A型くん」の特徴3つ

※ 恋愛にも浮気にもOPENすぎ?注意すべき「O型くん」の特徴3つ

※ 浮気危険度マックス!移り気な「B型くん」の恋愛グセ3つ

※ 一体何考えてるの?行動が読めない「AB型くん」の恋愛観3つ

 

【参考】

※ 出会いに関する調査 – ネオマーケティング

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧