そんな理由で?「パパがあなたの彼を気に入らないワケ」研究で解明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

先日の『Menjoy!』で、4月までに結婚したい男性が急増中という記事を紹介しました(「ガチでチャンス!4月までに結婚したい男性が6割と急増中のワケ」)。

彼からプロポーズされたら、当然ながらパパやママに彼を紹介して結婚を許してもらう、という難関が待っています。ドラマや映画でよくみるシーンですが、なかなか簡単にはパパは結婚を許してもらえないですよね。

大切な娘を、どこかほかの男にとられる嫉妬からパパは許してくれないのかな。そうおもうのですが、事情は少し違うようです。

オランダにあるフローニンゲン大学の研究チームが、なぜパパが結婚を簡単に許してくれないのかをあきらかにしています。その理由、なんだとおもいますか。

 

■娘の結婚を許さない理由

研究では、娘自身にとっての自分にふさわしいパートナーの条件と、娘の相手としてふさわしいパートナーの条件が調査されました。

その結果、娘は外見的な特徴や性格を自分にふさわしいパートナーの条件としてあげるのに対して、親は社会的地位、家系、財政などを娘のパートナーの条件としてあげたのです。

つまり、“結婚後の娘の生活が保障されるかどうか”が、パパが彼との結婚を認めるかどうかにかかわっているといえます。

また、研究によれば、親は娘にできる限り多くの経済的援助や可能性を与えたいと考えているそうです。そのため、娘が付き合っている彼氏が、親が与える経済的援助や可能性よりも少ないとすれば、娘のパートナーとしてはふさわしくないとみなすんだとか。

簡単にいえば、“彼の収入”が結婚を認めるかどうかに大きく影響しているといえます。

 

パパがなぜ、結婚を反対するのか……。それは、娘の将来をおもっての親心だったんですね。この心理的な理由を知っておけば、結婚を認めさせる対応が事前に練れますよね。

ぜひ、彼をパパに紹介するときには、今回の記事を思い出してくださいね。

 

【関連記事】

※ 恋の最終面接失敗?「彼の両親に会うときにやると嫌われる」NG行動4つ

※ 男の視線が大寒波!絶対にやってはいけない「冬のファッション」4つ

※ 知っておきたい!ケンカした彼との恋愛を長続きさせる「仲直りテク」はコレ

※ やっぱり絶対もらいたい!思わず「結婚指輪」が欲しくなるエピソード2つ

 

【参考】

※ The evolution of parent–offspring conflict over mate choice – Pieter van den Berg, Tim W. Fawcett, Abraham P. Buunk, Franz J. Weissingemail address