> > 財布に●●があるとモテる!? 「出来る女」の金銭管理の秘密

おすすめ記事一覧

財布に●●があるとモテる!? 「出来る女」の金銭管理の秘密

2014/03/31 13:00  by   | 自分磨き

消費税増税で財布のヒモを引き締めたい今、男性から「結婚したい!」と思われるためには、どのような条件を満たす必要があるのでしょうか?

『gooランキング』の「これがないと困る!恋人に求めるもの」にて、第3位に“経済力”、7位に“貯金”がランクインしていることからも分かるように、どんなにかわいくても、浪費家やお金にルーズな女性は結婚相手としてはNG。家計の管理をしっかりこなせることは、いまどきモテの必須条件といっても過言ではありません。

そこで、男性に「いい奥さんとなってくれそう」と思わせるべく、今回は金銭管理術のヒントを、ビザ・ワールドワイド(Visa)が20代~40代の男女700名を対象に実施した「金銭管理意識調査」のリリースをもとに探ってみたいと思います。

 

■アナログ管理が主流の中、8割以上は「十分な管理できず」

まず、金銭管理の方法について見ると、「銀行口座の通帳などで確認」(43.1%)、「財布の中の現金で確認」(29.9%)など、アナログ派が多数を占める一方、パソコンや携帯電話、スマートフォンによるデジタル管理派はわずか3割程度にとどまっています。

また、金銭管理の方法の第1位となった「銀行口座の通帳などで確認」ですが、確認の頻度はというと、「1ヶ月に1回程度」(34.9%)が最多。次いで「2~3週間に1回程度」(27.0%)となっており、ほとんどの人が大雑把にしかチェックできていないようです。

一方で、自分の金銭管理状況についても尋ねたみたところ、8割以上の人が「今後もっと積極的に金銭管理に取り組みたい」と回答。

このような調査結果から、アナログ中心の現状では十分な金銭管理ができておらず、今後はデジタルな手法へのニーズが高まりそうであることがうかがえます。

 

■理想的な金銭管理ツールの条件とは?

では、よりきめ細やかに金銭管理を行ううえで、理想的なツールとはどのようなものになるのでしょうか?

同調査にて、「どのような金銭管理ツールに興味があるか」と尋ねてみたところ、「収入・支出が一括で管理できる」(82.4%)、「信頼できる会社のもの」(81.6%)、「出費をしたらすぐにその内容を確認できる」(79.3%)、「自分で収入や支出の詳細を記録しなくていい」(71.3%)、「スマートに使える」(69.1%)、「使いすぎを防げる」(63.6%)、「スマートフォンやタブレットなどから利用できる」(59.9%)といった条件があがりました。

 

■理想の条件にほとんど合致する決済ツールがあった!

上記の“理想的な金銭管理ツールの条件”ですが、実は上位7件中6件の条件を満たす決済ツールがあるのをご存知でしょうか?

『Visaデビット』は、Visaマークのある加盟店で、クレジットカードと同じ手順で利用できるデビットカード。加盟店であれば24時間365日、海外でも、インターネット決済でも利用できます。

利用通知がスピーディにメールで届き、オンライン明細で支出の管理が可能。また、口座に入っている金額しか使えないので、使い過ぎを防げるという点でも、金銭管理にぴったりです。

さらに、口座から直接引き落とされるからATM手数料がかからなかったり、不正利用時の補償があったり、ポイントやマイル、キャッシュバックがもらえたりなど、無駄を抑えて賢く貯めたい女子に嬉しい機能がそろっています。

「むむ、こいつできる!」と意中の男性をうならせたいなら、『Visaデビット』がオススメです。

 

ちなみに、WORLD ORDER扮する素敵なビジネスマン風の男性陣が街のいろんなスポットにてロボットのようなダンスを披露する『Visaデビット』の動画も今、話題を呼んでいます。思わずニヤッとしてしまうユニークな動画なので、こちらもぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

【参考】

使ったその場で引き落とし。Visaデビッド – Visa News

WORLD ORDER “HAVE A NICE DAY”Visa Debit Ver. – Youtube

これがないと困る!恋人に求めるもの – gooランキング

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'中田綾美'の過去記事一覧