> > 全力はかえってモテない!「男は今より40%●●な女の顔を好む」調査で判明

おすすめ記事一覧

全力はかえってモテない!「男は今より40%●●な女の顔を好む」調査で判明

2014/04/13 21:00  by   | 男性心理

女性の顔、といえば化粧ですよね。

化粧でいつも問題になるのが、同性である女性からみた化粧と異性である男性からみた化粧とで、期待されていることが違うということです。

それを裏付けるかのように、バンガー大学のアレックス・ジョーンズ氏らの研究結果が、学術誌『The Quarterly Journal of Experimental Psychology』に掲載されました。

その内容はというと、“男性は通常の化粧の4割減を好む”というものでした。

一体どういうことか、紹介します。

 

■男性は薄化粧がお好き

アレックス・ジョーズ氏らはコンピューターグラフィックを利用して、同一女性の写真画像の化粧量を変化させ、どの程度の化粧の写真画像に男女が魅力を感じているかを調査しました。

その結果、女性の薄化粧を好ましくおもうひとは男女とも多いものの、とくに男性では、通常よりも40パーセント薄くした化粧の女性を好むということがわかりました。

目をなるべくバッチリさせようとマスカラを大量につけたり、鼻筋がとおっているようにみせようとシャドウをいれたりするよりも、なるべく薄目の化粧にするように心がけたほうが好かれるというわけです。

 

■体型にもある理想の誤解

わたしたちは、恋人たちが好むであろう体型、顔などを想像して、そんな姿になろうとします。けれども、一般的に女性はモデル体型を好むものの、男性は(女性が考えるよりは)少しぽっちゃりとした体型を好むように、現実は大きな隔たりがあるわけです。

そして、それは化粧についてもいえるわけです。

化粧するひとは、自分を今よりも魅力的にみせたいとおもい、化粧をします。けれども、実際のところ男性は、薄化粧もしくはノーメークのほうに魅力を感じるらしいのです。

 

いかがでしたか。ノーメークがいいといわれて、明日から化粧をしないということは難しいかもしれません。ですが、ちょっと今より薄く化粧をしてみるだけで、十分に男性からは魅力的にみてもらえるわけです。

消費税もあがったことですから、化粧品の節約のためにも、この春は薄化粧にしてみませんか。

 

【関連記事】

※ たった1日で激変!「男性にドン引きされない」美肌になる3ステップ

※ 絶対やめて!男ウケ最悪な「派手メイク」を男ウケ抜群にするコツ2つ

※ 化粧じゃなく仮装だろ!男もドン引き「一緒に歩きたくない残念メイク」3選

※ ぎょえっ!男性の8割以上が「女性の●●」を気にしていると調査結果

※ いいオンナに必要なのはメイク力より「●●を磨く力」と判明!

 

【参考】

※ Miscalibrations in judgements of attractiveness with cosmetics – Alex L. Jones, Robin S. S. Kramer & Robert Ward

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧