心理学で判明!モテ笑顔の鍵は「モナリザスマイル」にあり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

美人に勝つ方法として、以前『Menjoy!』では、“笑顔”の魅力をお伝えいたしました。

美人に勝つ方法発見!「生まれつき美人よりも●●顔がモテる」と判明

ですが、笑顔とはいったいなんなのでしょう。「そりゃ、笑っている顔のことでしょ?」といわれそうですが、笑っている顔にもいろいろとありますよね。なんと“微笑みの国”タイには13種類もの笑顔があるといいます。はたしてどのような笑顔が魅力的なのでしょうか。

今回は、化粧心理学者の筆者が、魅力的な笑顔について、より深く掘り下げていきます。

 

■笑顔をつくるポイント

マウスピース型矯正装置を提供するアライン・テクノロジー・ジャパンが「笑顔美人に関する調査」において、「女性の笑顔の魅力を左右する顔の部分はどこだと思いますか?」と質問したところ、1位は目元(56パーセント)、2位は口元(29パーセント)、3位は肌(3パーセント)でした。

また、「口元の印象で女性の笑顔の魅力の度合いは変わると思いますか?」と質問すると、90パーセントの男性が変わると回答しています。

目元と口元が笑顔を作る要素であることは、じつは心理学においても研究されているのです。

 

■笑顔の心理学的秘密

笑顔のスマイルマークを思い出してください。口角(口元)が上がり、目尻が下がる(目元)だけの単純な絵ですが、誰もが笑顔だと認識しますよね?

^▽^

口角が上がり、目尻が下がる。この記号「^▽^」が笑顔のポイントとなります。それでは、魅力を感じさせる笑顔のポイントはどこにあるでしょうか。

 

■ダ・ヴィンチが解き明かす魅力的な笑顔の秘密……?

あなたは、レオナルド・ダ・ヴィンチのモナリザを知っていますか。不思議な魅力ですね。

なぜ、あの絵が魅力的なのでしょう。じつは右の口角は上がっているのに、左の口角は上がっていないという、笑顔なのか笑顔じゃないのかわからない顔が、人をひきつけているのです。

笑顔の認識要素である口角が左右違うため、混乱と好奇心が入り交じった複雑な感覚に自然と陥ってしまうのです。これが、モナリザの笑顔の秘密です。その感覚は“恋の感覚”と似ているかもしれませんね。

 

いかがでしたか。「よし、モナリザの笑顔ね。右の口角上げて、左を下げて……」なんてやっていると、「この人、変な顔してお腹でも痛いのかな?」と思われてしまうのでお気をつけください。

表情筋は感情と非常に密接に結びついており、無理に動かそうとしても変な顔になりがちです。あなたの感情が、あなたの表情に反映されていることをよく知り、いつも素敵な心でいましょうね。

 

【関連記事】

※ いくら美人でも!一瞬で男に嫌われる女性の見た目NG3つ

※ 知っておきたい!ケンカした彼との恋愛を長続きさせる「仲直りテク」はコレ

※ その体で脱ぐつもり?男が幻滅するぽっこりお腹を解消するテク

※ 春だからこそ!自宅での「映画デート」で二人の距離が急接近!?

 

【参考】

※ 笑顔美人に関する調査 – アライン・テクノロジー・ジャパン