でた~スメハラ女!「男性の8割があのニオイに我慢ならない」と本音

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

新しい年度にはいって、カーディガンを羽織るだけでも少し汗ばむ陽気の日もちらほら。ただでさえドタバタしているのに、「今日は春なの? 初夏なの?」とオフィスに着ていく服を迷ってしまう季節です。

「よし今日はこれでいこう!」と身支度をととのえ、制汗剤もシュッ、そして仕上げにいつもの香水をつけるあなた。そんなあなたに「ちょっと待ったァー!」と止めにはいる意識調査がありました……。

出勤前に時間をとらせてしまって恐縮ですが、ぜひご一読をお願いします。

 

■みんな口にしないだけ!

機能系アンダーウェアを展開するセーレンが社会人の男女500人を対象に行った「“パートナーへのスメハラ”調査」によると、男女ともに職場での体臭やそのニオイ対策には不満だらけとわかりました。

内訳をちょっと見てみましょう。「職場で異性の体臭や汗のニオイに不満を持ったことがありますか」という質問に対しては、約8割が「不満」と回答。さらに「職場の異性のニオイ対策に不満を持ったことがありますか」の問いには、約7割が「不満」が回答。

職場は、みんなが口にしないだけで、実は“スメルハラスメント”のジャングルと化していることが調査によって浮き彫りになったのです!

 

■体臭より気になるのは実はアレ

「異性のパートナーが行う体臭・汗のニオイ対策で、嫌なことは何ですか」という質問のワーストランキングを見てみると、

1位:フレグランスの使用・・・62.6%

2位:ハンカチやタオルで汗を拭く・・・16.2%

3位:制汗剤(スプレータイプ)の使用・・・16.0%

とフレグランス(香水)が圧倒的な差をつけて1位に。実は“いつもの香水”が同僚に不快感を与えている可能性が高いのです。制汗剤も、おそらく使いすぎなのかも……。

 

■職場での香水はNG傾向にある

“うわぁ…隣とか無理”職場で嫌われるドン引き!ブス行為5つ

過去『Menjoy!』でもご紹介したように、“職場でのブス行為”のワースト2位に「きつい香水をつけている」がランクイン。自分では慣れている香りも、他人からすれば吐き気をもよおすような香りなのかもしれません。

ではいったいどんなニオイならば良いのでしょうか?

スメハラ男なんて無理!職場で“無臭男子”が圧倒的人気と判明

記事内では男子にスポットを当てていましたが、実は調査によると女子も“無臭”が支持されるとのこと。いつも香水をしている方には信じがたいかもしれませんが、“無臭”でいることがモテにつながるようですよ。

 

いかがでしたか。これでもまだいつもの香水をつけますか? 制汗剤もガンガン使っちゃいますか?

みんなが口にしていないだけで、実はウラでは“ニオイきつい人”のレッテルを貼られているかもしれません。まさか、なんて思わずにいますぐニオイをチェックしてください!

 

【関連記事】

夫への愛情が低い女性ほど「ダンナが臭い」と感じると判明

男だけじゃなかった!女性に迫る「加齢臭」を華麗に防ぐ方法とは

「夜ぷぅ~んとにおう」のは●●のせいだった!正しいアレの洗い方

 

【参考】

“スメルハラスメント”に関する調査 – セーレン

 

【画像】

by Eneas De Troya