「復讐は蜜の味」は大間違い!裏切った男への復讐を踏みとどまるべき理由3個

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

「復讐は蜜の味」とは言いますが、実際のところはどうなのでしょうか? あなたを裏切った彼に仕返しをしたところで、彼があなたを傷つけたという事実も変わらなければ、彼が帰ってくることもありません。

そんな“目には目を、歯には歯を”を実践しちゃったらどんな結果を招くか、海外ニュースサイト『The Huffington Post』に掲載された記事を参考に、“裏切った男への復讐を踏みとどまるべき理由3個”をお届けします。もし復讐心が煮えたぎっている人は、これを読んで考え直してみてください!

 

■1:自分のことを嫌いになる

あなたにひどい仕打ちをした彼に復讐することばかり考えてエネルギーを使っていると、心が癒えるどころか憎悪が増すばかりです。そして気がつけば、自分が好きになれないような人間になってしまいます。

いっときの怒りを抑えて忘れる努力をすれば、これから先その時のことを思い出したら、きっと当時の自分を誇れるはずです。「嫌なことは忘れて前向きに!」と心がけてみてください!

 

■2:他の人を傷つける可能性がある

計画はなかなか思ったとおりに進まないものです。もしあなたの復讐計画に思いもよらない人物が巻き込まれて、傷つけてしまう可能性だって十分あるのです。

そんなことになって後悔しても後の祭りです。復讐しないことは何にもおいて“自分を救う”ことになることを忘れずに! 彼への仕返しを考えれば、それだけあなたを傷つけたくだらない男に関わる時間が増えるだけ。そうすれば彼をますます忘れられなくなり、自分の首を自分で絞めているようなものです。

 

■3:次の恋愛のダメージになる

「世間は狭い」とはよく言いますが、もしあなたが“復讐、仕返しや嫌がらせを元彼にした”なんて話がいまの彼の耳にでも入ったら、かなりのダメージになることは言うまでもありません。復讐を考えている時点では、次に誰と付き合うかなんて分からないのです。

将来の幸せのためにも、裏切った男への復讐を踏みとどまるに越したことはありません。

 

「復讐したい!」と思うのは人間なのであることです。しかし、それを実行に移すかどうかはまた別の話。仲のいい女友達と集まって、“夢の復讐話”を酒のつまみに盛り上がって終わるぐらいの余裕を持ちましょうね!

 

【関連記事】

ムカッときたらすぐ試して!「たった6秒で怒りを抑える」心理学

女を不幸にする「ナルシスト男」にありがちな口癖8個

超危険!あなたを不幸にする俺様ナルシスト男の特徴6つ

背筋ゾクッ!本当にあった女の怖~い復讐まとめ

激しいケンカの後は要注意!女の「復讐弁当」5パターン【レベル1~3編】

 

【参考】

Ex Revenge:7 reasons Pursuing Breakpu Revenge Is A Bad Idea – The Huffington Post