> > ストレスが多い女は嫌われる!今日から出来る解消法

おすすめ記事一覧

ストレスが多い女は嫌われる!今日から出来る解消法

2014/04/22 17:00  by   | 自分磨き

新しい職場に新しい人間関係。色々な生活環境の変化が起こるこの季節は、ストレスもピークです。

『Menjoy!』では過去に、男性は高いストレスを抱えている女性に魅力を感じないということを紹介しました。(「ご注意!“ストレスは女性の性的魅力を低める”と研究で判明」)

ストレスを溜めている女性は男性的にムラムラしない。モテないのです!

「私はちゃんとストレス発散しているから大丈夫!」と暴飲暴食や衝動買いしている人いませんか? そして次の日に「やっちゃった」と後悔したり……。これでは、ストレス解消のつもりでやっていることが、逆にストレスを溜めこむことになっています。

そこで今回は効果的なストレス解消法4つをご紹介します。

 

■1:精神的にも効果的な有酸素運動

運動をしている人は、あまりしていない人に比べて、ストレスに対しての対応力が高いことが明らかになっています。

なかでも、有酸素運動は、脳内ホルモンのバランスを整えるので、ストレスを解消するだけでなく、自律神経失調症や軽いうつにも効果的。続けることで、自分に自信が持てるようになったり、生活習慣まで改善されるそうです。

 

■2:美容にも欠かせない質の良い睡眠

眠りが浅いと、体をリラックスさせる副交感神経と興奮させる交感神経のバランスが乱れ、寝ているのに疲れが取れなかったり、イライラしたりします。睡眠はストレス解消と美容には欠かせません。

質の良い深い睡眠を取るために気を付けたいこと5つ。

(1)食事は寝る2時間前までに済ませる。

(2)入浴は寝る1時間以上前に。40℃のお湯に10分程度浸かるのがベスト。

(3)眠る前は激しい運動をしない。

(4)夜はテレビやパソコンなどのブルーライトを避ける。

(5)朝起きたら、まず日光を浴びる。

 

■3:映画や本をみて泣く

とことん夢中になれるもので、ひとりどっぷり泣いて感情を吐き出すのは、質の良い睡眠に相当するストレス解消効果があります。

なかでも、映画や本などの登場人物と自分を照らし合わせたときの共感から生まれる“感動の涙”を流すと、緊張、不安、敵意などのネガティブな気分が解消されることが実験からわかっています。

時間がある日は映画や本、音楽などをじっくり味わって、思いっきり泣いてみてはいかがでしょうか?

 

■4:炭酸水で気軽にスッキリ

運動の後や、お風呂上りに無性に炭酸系が飲みたくなることありませんか? 炭酸水を飲むと何だかスッキリした気分になります。

実際に、炭酸ガスは体をリラックスさせる副交感神経を優位にする作用があります。炭酸水を摂ることで血行が良くなり、疲労物質である乳酸を体内から出して、筋肉の疲労を回復させる働きもあります。

 

最近は何かと炭酸ブームだったので、炭酸水も色々な商品が出ていますよね。今回は、その中でも、一番爽やかそうな『GREEN SHOWER』を飲んでみました。

口に含んだ瞬間に爽やかなホップの香りがします。この爽やかな香りと無糖炭酸が合わさって、かなりスッキリ。私的には、このホップの香りが好きですね。甘い炭酸ジュースを飲みたいけど、ダイエット中で我慢!というときにも良いと思います。

炭酸が強めなので、お風呂上りに飲んだら、かなりスカッとします。

運動をしたり、映画や本をみる時間もない!という方は一番お手軽なストレス解消法として『GREEN SHOWER』を是非試してみてください。

 

ストレスを溜めて溜めて不機嫌な女性になる前に、ストレスが小さいうちに摘み取って気分転換をすることが大事。環境の変化にも負けないストレスフリーな女性になれば、きっと男性からの視線も変わってくるはずですよ。

 

【参考】

GREEN SHOWER – ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'oonishi'の過去記事一覧