女の顔すさまじ!老け顔に見える「時代遅れなオバさんメイク」3つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

ちょっと鏡を見てみてください。あなたのその顔、時代遅れじゃ……ありませんか? それどころか、老けて見えません?

ファッションと同じようにヘアもメイクも時代の流れによって流行は刻一刻と変わっていくもの。「私にはこのメイクが似合うから」なんて悠長にしていたら、いつの間にか時代遅れな顔になってしまい、結果せっかくお化粧をしているのに男性から「なんだこの顔……」と思われている可能性も大いにあります。

そこで今回は、ヘアメイクアーティストの木村旭宏さんに“今すぐやめるべき老けて見えるメイク”を教えていただきました。

 

■1:時代遅れなファンデーション使い

「ファンデーションの3大時代遅れメイクといえば、白浮き、粉吹き、厚塗りでしょう。自分ではそんなつもりがなくても、明るい日光の下、蛍光灯の下、鏡を見ると歴然です。

そこでこういった時代遅れなファンデーションメイクにならないための対処法。まず、ファンデーションの色は必ずフェイスラインにのせて首の肌の色と合うかチェックしてください。次にツヤがでる下地を主に塗って、あとは薄くファンデーションを塗り、気になるとこはコンシーラーで消すだけでオッケーです」

日焼けが気になるこれからの季節。首との境目には要注意ですよ!

 

■2:時代遅れなリップメイク

「リップメイクの3大時代遅れメイクなら、輪郭縁取りリップ、マットリップ、以前流行ったリップカラー塗りメイクでしょう。

これらNGメイクの対処法として、リップはマットな質感の口紅からツヤ感のあるものにチェンジします。そしてツヤありリップを唇中心から塗って、あとはリップラインにボカしていき、最後にグロスを中央に置きボカしてくださいね」

リップはアイテムそのものが古いとヤバいよう。まだ残ってるなんていわないで、ツヤありリップを今すぐ購入しに行ってくださいね。

 

■3:時代遅れなアイメイク

「最後に、アイメイクの3大時代遅れメイクは極太アイライン、マットアイシャドウ、ギラギララメ。

今どきメイクにするためには、アイメイクはまつげの間に塗るようにして、浮かないようにしてください。上下に目を大きくするのはまつげなので、大きくしたい方はつけまつげがオススメです。

アイラインは目をハッキリさせる目的なので、流行遅れの極太ラインのように太くしても、あまり目を大きくしたい点では意味はありません。アイシャドウはギラギララメとは一転、細かいパールが入ったものを使うと、質感が軽くなって古臭ささはなくなりますよ」

 

ベースメイク、ポイントメイクどちらにしても今のメイクはいかにナチュラルに綺麗に見せるかがカギのよう。

この記事を読んで、メイクアイテムのちょっとした質感ややり方を少し変えて流行を取り入れれば、老けも一掃できるはず。男性にドン引きされないよう、時代遅れなオバさんメイクは卒業しましょうね!

 

【関連記事】

※ 無意識に選ぶ初デートの服装でわかる!脈アリ/脈ナシの深層心理

痩せたのに「太った?」と彼に言われてしまう女性のNGファッション4つ

いくら美人でも!一瞬で男に嫌われる女性の見た目NG3つ

失敗できない!テーマパークでのデートで避けるべきヘア&ファッション4つ

※ 20~40代未婚男性が考えている「自分の恋愛アピールポイント」5つ

 

【取材協力】

木村旭宏・・・ヘアメイクのアシスタントをへて、メイクサロン店長、テレビ局でのヘアメイク経験をした後に独立。雑誌、メディア関係を主にし、数多くの企業などで講習活動をしつつ、独自のヘアメイクスタイルを構築する。2011年shu uemura Hair&Make コンテスト入賞等、受賞歴多数。