> > 持ってるだけでNG!アレは男の8割が嫌う非モテアイテムだった

おすすめ記事一覧

持ってるだけでNG!アレは男の8割が嫌う非モテアイテムだった

2014/05/27 20:00  by   | 男性心理

増税の影響もあり、タバコを吸うのをやめたというあなた! やめて正解だったかもしれません。

というのも、男性の8割はタバコを吸う女性に魅力を感じないということが、婚活アプリを運営・開発するマッチアラームの「恋活・婚活に関する調査」によって判明したからです。

最近の世の中をみていると、タバコを吸わない男性も増えており、タバコを吸う女性に魅力を感じない男性が多いことはなんとなく想像がつきます。

なぜタバコを吸う女性に魅力を感じないのでしょうか。その秘密に、今回は迫ります!

 

■男性の8割はタバコを吸う女性に魅力を感じない

調査によれば、タバコを吸う異性は魅力的ですかと男性に質問したところ、調査対象である20代・30代の各世代に共通して、おおむね8割以上が「いいえ」と回答しています。

タバコを吸う男性からすれば許容できるのでしょうが、そうでない男性からすれば、タバコを吸う女性は臭そうだったり、下品にみえてしまったりするようです。

デートが成功か失敗かを決める要因の中で、嫌なニオイは失敗に大きな影響を与えます。たしかに化粧心理学的にいえば、ニオイは人の行動や心理に大きな影響を与える要因です。

たとえ良い香りでも、場合によっては人に心理的な圧迫感を与え、近づきがたくさせることもあるのです。その意味で、周囲にニオイを漂わせるタバコは完全な非モテアイテムなのかもしれません。

 

■タバコを“持っているだけ”でもモテない

以前に『Menjoy!』で紹介しましたが、ビクトリア大学心理学部の宮元あい氏の研究によれば、なんと女性はタバコを持っているだけでも、魅力が失われてしまうということがわかっています。

その研究は、半分の学生にはタバコを持っているアジア人女性と欧米人の写真を、もう半分の学生にはタバコを持っていないアジア人と欧米人女性の写真を見せるというもの。

そして、それぞれの写真について女性の魅力を判定させたのですが、アジア人・欧米人とも、タバコを持っていない女性のほうが持っている女性よりも魅力的だと評価されたのです。どうやら、タバコ自体がニオイを想像させ、男性を敬遠させているのでしょうね。

 

健康への影響などはさておき、男性からモテないというのは大きな問題ですよね。今回の記事をきっかけに、タバコを吸うかやめるか、考えてみませんか。

 

【関連記事】

※ 女性は「タバコを持っているだけでもモテなくなる」と研究で判明

キャバ嬢も納得?「男は聞き上手な女性が好き」は都市伝説だった

※ 飲酒・喫煙の習慣が近い男女は「長続きする」ことが明らかに

※ 「煙草を吸うと乳首取れる」豊胸手術後は壊死する危険大!

※ 心理学的に有効なタバコの本数を減らす最強テクニック

 

【参考】

※ 恋活・婚活に関する調査 – マッチアラーム

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧