イケメンとは!? 「男の見た目のかっこよさ」の意外な基準が判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

あなたはどんな男性がかっこいいと思いますか? ソース顔、しょうゆ顔、最近流行の塩顔。でもいざ好きになった男性は全然タイプと違った、なんてこともよくあります。

「好きになった人がタイプなの」

とは、よく聞きますよね。ユニリーバ・ジャパンが、20代から50代の男女各400人、計800人に対し、“男性の見た目”に関する調査を実施しています。

いったい、なにが男性のかっこよさだと思いますか。調査結果から、詳しく紹介します。

 

■かっこよさは努力のたまもの

調査の結果によれば、男の見た目のかっこよさとは、整った目鼻立ちや均整のとれた身体といった生まれもったものではなく、健康的な髪、表情、姿勢といった、気遣いや努力で改善できる要素で決まることが、わかりました。

詳しく見てみると、異性である女性からは

1位:髪

2位:表情

3位:姿勢や歩き方

であるのに対し、男性自身も、

1位:表情

2位:姿勢や歩き方

3位:服装

という気遣いや努力で改善できる要素が、かっこよさであると考えていたのです。

顔そのものではなく、表情や雰囲気がかっこよさのポイントという結果です。一般的には「男は顔じゃない」といわれたりもしますが、それにしてもこの調査結果、意外だと思いませんか?

 

見た目がいい人ほど、モテる! 年収が高い! 人生の満足度も高い!

ですが、やはり見た目も重要なポイントではあるようです。

男性、自分の見た目が平均以上だと思うか、平均以下だと思うかで分類し、見た目が人生にどのような影響を与えているのかも、今回の調査では調べられました。

すると、見た目が平均以上だと思っている人は、そうではない人に比べ、告白された人数が倍以上もいること、また年収も高く、人生の満足度も高いことがわかりました。

どうやら、外見の自信が、人生のいろいろなところによい影響をもたらしているようです。

 

いかがでしたか。濃いソース顔がタイプだと思っていたのに、好きになった男性はうっすーい塩顔だった……なんてことも多いと思いますが、髪や表情などの雰囲気がかっこよさの決め手だったのですね。

 

【関連記事】

※ これなら私も当てはまる!? イケメン男子にモテる女性の特徴4つ

※ 一般男子だったら即殺?「ホストも惚れるアラサー女性」の特徴4つ

※ 素顔好きなんてウソ!「やっぱり男性は化粧した顔に惹かれる」と判明

 ヤル気は下着で測れ!男が「エース級パンツ」を着用する5つの場面

※ これで浮気を見破れる!浮気している彼にありがちな行動4個

 

【参考】

“男性の見た目”に関する調査レポート – ユニリーバ・ジャパン