> > 五月病も怖くない!? BLを読んで「妄想で日々を切り抜ける」方法4つ

おすすめ記事一覧

五月病も怖くない!? BLを読んで「妄想で日々を切り抜ける」方法4つ

2014/05/08 12:00  by   | 男性心理

GWの連休明け、調子はいかがですか。ひょっとして、「え? 次の祝日って7月21日の海の日までないの!?」なーんて衝撃の事実を知って、五月病気味になっていませんか。

そんなときにオススメなのが、BL(ボーイズラブ)。BLとは男性、それも主に少年同士の恋愛を題材とした小説やマンガのことです。

今回は、BLで五月病退治する4つの方法を、女性向け官能小説アプリ『秘蜜の本棚』の運営スタッフ・羽生リカさんに教えていただきました!

 

■1:ムカつく上司をBLキャラに見立てる

「BLを読んでいると、自分の恋が叶わずヤキモキする男性の気持ちがわかるようになります。すると職場にいるムカつく同僚や上司も、“この人も男性への恋が叶わず悩んでるんだね”と寛容な気持ちで受け入れてあげられるようになりますよ」

部長が男性への恋……? おぇ〜。キモいだけな気がするんですが……。

 

■2:脳内BL

「BLによって培われた想像力があれば、男性が2人いるだけで脳内BLをスタート可能。職場には男性がわんさかいるでしょうから、職場にいるだけでいろいろな組み合わせが楽しめますよ。五月病なんていう暇もなく、職場に行きたくてしかたがなくなるはず!」

だ、だから職場の男性を想像すると……。

 

■3:ドラマのかわりに

「ドラマの恋愛って、かわいい女性芸能人が主役を演じるので、感情移入しても現実の自分と比べてしまって、落ち込みませんか? なので家に帰ってドラマを見るより、かわりにBLを読んだらどうでしょう。これだけで毎日が楽しくなります。帰ったらBL読もう!と考えれば、仕事も頑張れるはず」

帰ったらBL読もう!ですか。確かに、そう考えれば仕事も頑張れるかもしれませんね……。

 

■4:フラれてもOKに

「BLにハマると、あまりリアルな恋愛には興味がなくなるはずなので、これはありえませんが、もしも好きな男性にフラれてしまっても、“あの人は男性が好きなんだな、しかたがない”と思えば、傷つかずに済みますね。ますますBLにハマっていってしまう恐れはありますが……」

そうですか。ハマるとリアルな恋愛には興味がなくなってしまうのですね……。そうしたら、もう傷つく恐れはなさそうですね!(ヤケクソ)

 

いかがでしたか? まさに禁断の世界BL。祝日が7月下旬までないことを知って現実逃避したいあなたは、足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

※ それって五月病!? 彼が「プチうつ」ならやってあげたい3つのこと

※ 危険!症状を悪化させるNG心理カウンセラーの特徴3つ

※ 精神科医に聞く!五月病を解消して幸せになる方法9つ

※ 不快な痛みやイライラの原因は?女子は男子以上に眠りが必要だと判明

※ 白熱デートで刺激を!女性が絶対に知るべき「男性ホルモンの秘密」3つ

 

【参考】

※ 羽生リカ・・・官能小説専用の電子リーダーアプリ『秘蜜の本棚』の運営スタッフ。『秘蜜の本棚』は無料でダウンロードでき、ユーザーが好みの作品を取得してアプリ上で楽しむ。今なら限定で、『花鳥籠』が映画公開された作家・深志美由紀(みゆきみゆき)さんの作品が3作無料で読める。AppStoreはこちら。

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'小川沙耶'の過去記事一覧