心理学で判明!モテるために大事なのは「話し上手&素直さ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

人間には内向的なタイプと、外向的なタイプがいます。あなたはどちらですか?

男性から「明るい子がタイプだな〜」という声をよく聞きます。就職活動においても、積極的なタイプが好まれる傾向がありますね。でも、内向的なタイプのほうが実は優しかったり、仕事ができたりすることもあります。

それでも「外向的なほうが一般的に好まれるかな」と思うと、一生懸命たくさん話そうと努力しますね。しかし、実は男性は自分の話を聞いてもらいたいなんてことも。

話すべきか、聞くべきか!? どーすりゃいいのッ!?

この悩みに答える調査結果が、婚活アプリを運営・開発するマッチアラームから発表されました。あなたはどちらだと思いますか。調査結果をふまえて、心理学的な観点から考察します。

 

■やはり話し上手の女性がモテる!

20~30代の独身男女3,142名を対象とした調査において、話し上手と聞き上手のどちらが魅力的かをたずねたところ、男性56.8パーセントが話し上手と答え、聞き上手の43.2パーセントを10パーセント以上も上まわりました。

ということで、話し上手VS聞き上手、モテの軍配は、話し上手のほうに。

世代別にみると、話し上手と答えた男性の割合が、20~24歳で58.8パーセント、25~29歳で59.6パーセント、30~34歳で56.2パーセント、35~39歳で48.8パーセント。

年齢の上昇とともに、やや減少傾向がみられますが、それでもおよそ5割から6割の男性が、話し上手の女性を魅力的と答える結果になっています。

 

なぜ男性は話し上手の女性が好きなの?

なぜ、男性は話し上手の女性を魅力的と考えるのでしょうか。

心理学的に考察すると、自分や会話(コミュニケーション)への自信のなさが、判断に影響をしていると考えられます。ここ数年、“草食系男子”という言葉も流行するほど、恋愛に積極的ではない男性が増えました。

一説によれば恋愛そのものというよりも、女性とのコミュニケーションが苦手な男性が増えているのだとか。話し上手好きな男性が多いのは、そのことを反映しているのです。

 

■魅力的な話をするには“素直さ”が重要

自分の思っていることを素直に話すということが大事です。

もちろん、なんでも話すとトラブルになることもあるので、そこは気をつけて。あなたから話しかけて、会話をリードしましょう。

心の中で「こんな話、つまらないかな」なんて思っている時点でリズムが遅れていて、会話がはずまなくなるので、脳と口を直結させるくらいの意識で話すことがポイントです。

 

やはり恋愛においても、積極的にドンドン話したほうがいいことがわかりました。聞き上手といわれる人もよく観察すると、うまーく会話を盛り上げています。結局、聞き上手も一種の“話し上手”といえるでしょう。

 

【関連記事】

※ 今CMで話題のフリマアプリ潜入取材!実際に出品してみた

※ 彼の隣でやってみて!愛情をチェックできる「あくびの法則」が判明

※ 夫への愛情が低い女性ほど「ダンナが臭い」と感じると判明

※ 毎年離婚届を用意する夫婦に聞いた!「100歳までラブラブ」な恋愛術3つ

※ つきあい上手?「きょうだいが●人以上いる」と離婚リスクが減ると判明

 

【参考】

※ 恋活・婚活に関する調査 – マッチアラーム