キャバ嬢も納得?「男は聞き上手な女性が好き」は都市伝説だった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

みなさんはコミュニケーション能力に自信はありますか? 

比較的コミュニケーション上手なタイプでも、好きな男性と初デートをする時は緊張しがちですよね。どの程度自分の話をしていいのか、聞き役に回ったほうが好感度が高いのか、 なんて悩んでしまう方もいるかもしれません。

今回は、婚活アプリを運営・開発するマッチアラームが、20・30代の独身男女3,142名を対象に実施したアンケート結果を参考に、“好感度の高いコミュニケーション”について考えてみようと思います。

 

■話し上手女子と聞き上手女子、どっちがモテるの?

ナンバーワンキャバクラ嬢は癒やし系の聞き上手が多い、とか、男は黙って自分の話を聞いてくれる女子が好き、などなど、都市伝説のような“聞き上手礼賛”を耳にする機会は多いですが……。

「話し上手女子と聞き上手女子、どちらの異性が魅力的?」というアンケートの結果、男性は56.8パーセントの人が“話し上手派”でした。

“聞き上手派”も43.2パーセントと少なくはありませんが、思った以上に、話術が巧みな女子はモテる傾向がありそうですね。

 

■話し上手女子=受け身男性には嬉しい

話し上手が魅力的と回答した男性の中には、

「自分から話しかけるのが苦手なので、相手のほうから話題をふってくれると助かる」(20代前半/福岡県)

「自分が口下手なので」(20代半ば/佐賀県)

「自分が話すネタをあまりもっていないから」(20代前半/大阪府)

という、シャイな若い男性のご意見が目立ちました。

若い男性の草食化がたびたび話題になっていますが、そんな受け身のタイプには、ある程度グイグイきてくれる女子がモテるようですね。

逆にあまりにもおしとやかで受け身すぎると、若くてかっこいい同世代草食君を肉食女子にもっていかれてしまう可能性も?

 

■聞き上手女子=女性らしさを感じる

一方、聞き上手が魅力的と回答した男性のご意見には、

「自分のことをよく理解しようとしてくれてると感じられるから」(20代前半/東京都)

「女性は控え目がいいから」(30代後半/東京都)

「自分がリードして物事を進めたいから」(30代前半/岐阜県)

というような、出すぎない女性らしさに好感を抱くようです。

また、

「自分自身が比較的おしゃべりだから」(20代半ば/奈良県)

というコメントもありました。積極的な男性ほど、聞き上手な女子に萌える傾向があるのかもしれませんね。

 

いかがでしたか? やや話し上手派が優勢とはいえ、半数弱の人は聞き上手派。男性のタイプによって意見が分かれたようですね。

聞き上手といってもジッと黙って話を聞いているわけではなく、打てば響くような反応や間合いが大切ですし、話上手といっても自分のことばかりまくし立てては論外ですよね。

話し上手と聞き上手は“空気が読める”という意味では表裏一体になっていそうです。

TPOにあわせて相手の反応を読みつつ、臨機応変に強弱をつけて楽しく会話できれば、どんな場面でも困ることはなさそうですね。

 

【関連記事】

※ 女とはこんなに違う!男が恋に落ちるまでの「7つの段階」

※ 言わぬが花!男がドン引きしてしまう「元カレ」情報トップ3

※ 浮気予備軍に騙されちゃダメ!「不倫しがちなオトコの職業」5つ

※ バツイチ男性と真剣交際!の前に絶対確認しておくべきこと5つ

※ 弁護士が回答!リベンジポルノで恥ずかしい画像をばらまかれたときの対処法

 

【参考】

恋活・婚活に関する調査 – マッチアラーム