> > 飲ませたもん勝ち?「酔うと誰でも魅力的に見える」研究で判明

おすすめ記事一覧

飲ませたもん勝ち?「酔うと誰でも魅力的に見える」研究で判明

2014/05/26 18:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

日に日に暑くなってきました。ビアガーデンもオープンしはじめ、仕事帰りに一杯というのが楽しみという、ビール大好き女性のみなさん……大チャンス到来です!

イギリスのニュースサイト『MailOnline』によれば、お酒を飲むと誰でも魅力的に見えてしまうということが、ブリストル大学の研究グループが行った研究によって、明らかになりました。

これは、“ビール・ゴーグル効果”とよばれるもの。いったいどのような現象なのでしょう?

 

■飲めば飲むほど……かわいく見える!

ビール・ゴーグル効果とは、アルコールを飲むほど性的な欲求に対する歯止めがきかなくなる状態のことを意味します。その結果、シラフではどうでもいい顔でも、魅力的に見えてしまうのです。

研究チームは、この効果を実証するため実験を行いました。アルコールまたはノンアルコールを飲んだあとに、20人の異性・同性の写真、20枚の風景写真をみせ、その写真に対する評価をさせたのです。

するとアルコールを飲んだ被験者の目には、異性が魅力的に映るようになり、その評価が高まるという結果が明らかになったのです。

研究チームのオリビア・メイナード氏は、ほんの少しのお酒でも相手に魅力を感じてしまうのは、不用意なセックスなど危険な行動を引き起こす原因となってしまう……と深刻になっています。

たしかに自分が酔ってしまうのは危険もありますが、男性が酔っぱらってくれたらこっちのモノって気もしますね。

 

■お持ち帰りOKフレーズも活用しちゃえッ!

以前に『Menjoy!』では、飲み会で「お持ち帰りできるかも!」と、男性に思わせてしまう女性のフレーズを紹介しました。

「それ一口もらっていいですか?」「私、すぐ酔っぱらっちゃうんですよ~」というなにげないフレーズが男性を勘違いさせてしまうのですが、それも逆手にとれば、男性をオトすのに使えるわけです。

 

積極的に打ってでたいなら、ビール・ゴーグル効果や勘違いさせてしまうフレーズを利用するのも、ありですね。

「男性と飲んでますが、いままでダメでしたよ……」と思われた酒豪のあなた。自分ばかり飲まず、相手にもちゃんと飲ませるようにしてください! もちろん、強要するのはNGですよ。

 

【関連記事】

※ 飲み会で「お持ち帰りOK?」と誤解される女性のうっかりフレーズ5選

※ ケンカ売ってる?飲み会ですると「男に愛想つかされる」NG話題4つ

※ 宴会でバレバレ!乾杯までにわかる「ダメな男を見抜く」チェック項目5つ

※ カレとの大事なデートで「ワインを飲み過ぎない」ためのポイント3つ

※ 思わずドキッ!飲み会で「女性にされたら惚れちゃいそう」な行動5つ

 

【参考】

※ Beer goggles DO exist: Study finds even a small amount of alcohol can make other people seem more attractive – MailOnline

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧