ビッチと思われてる!? 海外から見た「ニッポン女性アリエナーイ」4つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

20140515ogawa01

世界にはいろいろな文化がありますよね。ネットニュースやSNSなどで、世界のオモシロ情報などを見て、「なにこれありえない~!」なんてみなさんも笑っていることでしょう。

ですが、ワタシたち自身も海外から、「ニッポン、アンビリーバボー!」なんて思われているかもしれません。

というわけで今回は、現役東大生ライターでありながら、英語教員の資格をもつ川上ぽこひろさんに、“海外から見た日本人女性のありえないコト”について、お話を伺いました。

「こんにちは、ぽこひろです。僕が大学で出会う外国人留学生たちの声を参考にしてお話していきます」

よろしくお願いします!

 

■1:「彼氏募集中」

「意外かもしれませんが、多くの外国人男性が、“I want a boyfriend!(彼氏欲しい!)”と言う日本人女性にドン引きしています。

外国人男性相手だと、フランクで積極的になる気持ちはわかりますが、これではただのビッチだと思われてしまうようです。日本人女性は大人しいイメージがあるので、なおさらですね」

日本に留学に来るような外国人男性は“ステレオタイプの日本人女性”がお好みなのですかね?

 

■2:電車内で化粧

「彼らが日本に来てまず驚かされるのが、電車内でのマナーだそうです。

とくに、座りながらの化粧ですね。日本人男性ですら、人前での化粧はうけつけない人がいるくらいですから、外国人男性が仰天するのももっともでしょうね」

日本人は時間厳守で行動します。電車で化粧をする恥を忍んででも遅刻をしない“侍魂”は、外国人男性にはわからないようですね。

 

■3:アンダーヘアー

「日本で彼女を作った留学生がまず取り掛かるのは、彼女の下の毛の処理だそうです。

下の毛が未処理なことを“bushy”(もじゃもじゃ)と揶揄します」

日本人女性がアンダーヘアーをほったらかしにしているイメージはあまりないのですが……。海外ではツルツルにしてしまうのでしょうか。日本と比べ、何らかのお手入れをしている女性が多いのかもしれません。

 

■4:ジャニーズへの熱狂

「外国人男性から見て、ジャニーズという存在が謎でしかたがないそうです。

100%の女性が、“ジャニーズでどのグループが好きで、その中で誰が好きか”の質問に答えられますよね。これが謎だそうです」

た、確かに! 100%とは言い切れませんが、ジャニーズに興味のない人でも、SMAP、TOKIO、嵐のグループ名くらいは知っていて、しいて言うなら誰が好きかも答えられそうです。

 

いかがでしたか? 海外男性との交際を考えているという女性は、これらに気をつけ、文化の違いで恋がうまくいかないなんてことのないようにしたいですね。

でも、日本で生まれて培ってきた自分のスタイルも大事にしてくださいね!

 

【関連記事】

※ 英会話よりも重要!外国人男性を惹きつけるモテポイントまとめ

※ 意外!外国人男性が心惹かれる「日本女性独特の言葉」

※ ここが変!外国人が見たとても奇妙な日本人女性の特徴

※ 下半身デブのあなたにベタ惚れする「イケメン外国人」とは?

※ 今すぐ「外国人彼氏」をゲットしたい女性が絶対にやるべき3つのこと

 

【取材協力】

※ 川上ぽこひろ・・・フリーランスのライター。90年生まれ。演劇、お笑いの世界を転々とした末、東京大学文科三類に首席合格を果たす。現在では大学生活をおくる傍ら、スポニチでの連載などライター業を両立して活動している。ツイッターは@kawakamitkhr