カラダ目的じゃない!? 女は知らない「男の不倫」意外な実態3つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

愛する夫が浮気……一体なぜ!?

結婚されていない方は、恋人に置き換えて考えてみてください。なぜ彼らは浮気をするのでしょうか?

アメリカの結婚カウンセラーであるゲイリー・ニューマン氏は、既婚男性200名を対象に不倫に関する調査をおこないました。その結果、既婚男性の不倫にまつわるさまざまな実態が明らかになったのです。

今回は、英語圏の情報サイト『RedBook』の記事を参考に、ゲイリー氏による調査でわかった不倫の実態3つをお届けしたいと思います。

 

■1:主に“気持ちの問題”で不倫に走った男性・・・48%

「男の浮気は“カラダ”目的で“気持ち”とは別物」などといわれます。ところが、性的な欲求不満が主な原因で浮気に走った男性はわずか8%。

他方、およそ半数の48%は、主に“気持ちが満たされない”ことが原因で浮気に走ったといいます。

「もっと妻から感謝されたい、自分の頑張りを評価されたい」と不満に思っている既婚男性は少なくありません。しかし、男性は女性よりも感情を表現するのが苦手。また、強がりなところもあるので、不満を溜めこんだまま浮気に走ってしまうというわけです。

男性の浮気を防止するには、ちょっとしたことでも「ありがとう」「あなたってすごい!」と言葉をかけて、男性の自尊心を満たしてあげることが大切なのかもしれません。

 

■2:不倫相手との出会いは“職場”だという男性・・・40%

“不倫は職場で始まりやすい”というのは、前項の“男性も気持ちの問題で不倫に走りやすい”ということと深く関わっています。

というのも、家では邪険に扱われている既婚男性が、職場の女性から見たら“尊敬できる上司”ということが少なくないからです。

妻の態度を物足りなく思っている矢先に、職場の女性から「●●さんって本当に頼りになりますね!」なんて笑顔を向けられたら、コロッと情にほだされて一線を越えてしまうというおそれは十分にありえます。

 

■3:不倫相手は妻よりも容姿がいい・・・わずか12%

男性は不倫相手を容姿で選んでいるわけではないということです。

再三、申し上げたいことですが、男性は性欲よりも気持ちを満たすために妻以外の女性を求め、その先に性行為がついてくるというのが不倫の構造といえます。

 

男性も“カラダ”目的ではなく、心を満たしたくて不倫に溺れるというのはかなり意外なデータでしたね。

もちろん、セックスレスも浮気の一因となりえますし、不倫防止のためには性生活の充実も欠かせませんが、体のつながりだけではなく心のつながりも大切にしていきましょう。

 

【関連記事】

男女の専門家が暴露!卑怯すぎる「不倫常習者の手口」6個

非道にもほどがある!絶対に関わっちゃダメな「クズ不倫男」の見抜き方

浮気予備軍に騙されちゃダメ!「不倫しがちなオトコの職業」5つ

懲りないやつら!不倫をやめられない男性の特徴10個

これが不倫の原因!夫が不満に思いがちな妻のNG態度5つ

 

【参考】

 ※ The Truth About Why Men Cheat – Redbook