> > 夫には言えない!? 9割のママが抱えている「リアルな悩み」トップ3

おすすめ記事一覧

夫には言えない!? 9割のママが抱えている「リアルな悩み」トップ3

2014/06/04 18:00  by   | 結婚

「はやく結婚して、ママになりたいな……」

そんな幸せな妄想全開で物思いにふけっている女子も多いはず。ところが実際は、母親になっても悩みは増える一方のようで。

今回は、サイバー・バズが200名の母親を対象に行った調査をもとに、世の母親たちが、どういった悩みを持っているのか見ていきたいと思います。

 

9割以上のママが悩みを抱えている

「最近、悩んでいると感じることはありますか?」という質問に対して、なんと9割ものママたちが「ある」と答えていることがわかりました。

子供を育てる喜びはとても大きいのでしょうが、やはり一筋縄にはいかないようで、ほとんどの母親が悩みを抱えながら、育児に取り組んでいるようです。

さらに「どのようなことで悩むことが多いですか?」と聞いたところ、

1位:お金・仕事・経済的な悩み・・・27%

2位:子供のこと・育児・・・26%

3位:ダイエット・美容・・・12%

 やはり養育費や仕事などに関する悩みが一番多く、子育てとお金の問題は切り離せないようです。次いで、子供や自分の身体についての悩みが多いという結果になりました。

 

■悩みを相談する相手は「夫」ではない

「悩みを相談できる相手はいますか」という質問に対して、8割の女性が「いる」と回答しました。

しかし、その上で「どのような相手に悩みを相談していますか?」という問いに対しては、「知人・友人」に相談すると答えた人が32%と、「夫」に相談すると答えた30%よりも多く、世の母親たちは、夫よりも友人に悩みを相談するということがわかったのです。

夫は身近な存在すぎて言いにくいこともあるということでしょうか……。

確かに育休後の会社への復帰や、産後の身体の変化などは、もちろん夫よりも先輩ママのほうが詳しいアドバイスをくれるでしょうし、夫の愚痴や悩みであれば友達に吐き出すのが当たり前ですよね。

しかし結果だけを見ると、なんだか夫は頼りない感じがします。

 

いかがでしたか? 人間いくつになっても悩みは尽きないもの。人それぞれ悩みはありますが、自分だけで溜めこまず、誰かに相談しながら、前向きに頑張っていきましょう!

 

【関連記事】

※ 子育て中の女性が「働くストレス」は男性より強いと判明

※ ざけんな!子育て主婦が思わずイラっとする夫の行動5つ

※ 毎年離婚届を用意する夫婦に聞いた!「100歳までラブラブ」な恋愛術3つ

※ 徹底調査!夫婦ゲンカのあと夫が逃げ込む「自宅以外の場所」トップ5

※ 結婚生活のリアル!主婦にとって疲労の原因は夫の●●と判明

 

【参考】

働くママの「悩み」に関する調査 – サイバー・バズ

 

【画像】

By StephaniePetraPhoto

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'fumihira'の過去記事一覧