> > 夏バテ・夏太りに注意!恐ろしい「絶対やっちゃNGな夏ダイエット」4つ

おすすめ記事一覧

夏バテ・夏太りに注意!恐ろしい「絶対やっちゃNGな夏ダイエット」4つ

2014/06/07 12:00  by   | 自分磨き

うわ~、あっつーい。暑くてなんか体がダルい……。

ダイエットしようと意気込むアナタにブレーキをかけるのが夏バテ。どうせ毎年なっちゃうからと諦めていませんか? 夏バテ対策しなきゃと意気込んでいたら、いつの間にか夏太りしちゃっていませんか?

夏バテ・夏太りでは大好きな彼に心配・幻滅されちゃいます。

そこで今回は、夏バテ・夏太りの原因&やってはいけないダイエットをお伝えします。これらを知って、夏でもクールな美人になれるよう今から対策しておきましょう。

 

■夏の暑さで胃袋が暴走!?

トレンド総研が行った「“夏の体調管理”に関する意識・実態調査」を読み解くと、夏バテ・夏太りは、やはり多くの女性が悩んでいる様子。

「夏は体の不調・変化が起きやすいと思いますか?」という質問に、約9割の女性が「そう思う」と回答。具体的な不調として、夏バテ、夏太りがワンツーフィニッシュ。

医学博士・管理栄養士である本多京子先生によると、現代人がなりやすい夏バテは、長時間のクーラー、お風呂で温まらないことによる“自律神経失調型夏バテ”だそう。

気になる夏太り。先生によると、暑さストレスの解消に食べるひんやりスイーツや、夏バテ対策のはずのスタミナ食が原因。

これらによる“急激な血糖値の変化”により体が疲労してしまうのだとか。疲れた体を元気づけるために、また食べてしまうとさらにオーバーカロリーになり、夏太りの原因に。

夏の暑さは、恋だけでなく胃袋も暴走させてしまうようです。

 

■逆に太るダイエット4つ

夏バテであまり食べていないのに体重計に乗ったらアワワ……。

以前に『Menjoy!』の「逆に太る!? 夏に絶対やっちゃいけないNGダイエット4つ」という記事でもご紹介したNGなダイエットをしないように気をつけてください。

夏にやりがちな「大量の水を飲む」「絶食する」「ダイエット食品に置き換える」「過酷な運動」といったダイエット方法は、身体の中のバランスを崩し、メンタルにまで悪影響を及ぼす可能性があるのです。

 

以上、夏バテ・夏太りの原因とやりがちな夏のダイエットのキケンについてのご紹介でした。いかがでしたか? 恋の季節に体がフルで動けるよう準備しておきましょうね!

 

【関連記事】

※ 逆に太る!? 夏に絶対やっちゃいけないNGダイエット4つ

ダイエットやエステの前にまず「睡眠」!恋のはじまりはそこにあると判明

モテ度は肌で決まる!この夏「絶対食べるべき」食材4つ

絶好のチャンス到来!職業別“夏バテ男子”の落とし方

※ ご注意!「ストレスは女性の性的魅力を低める」と研究で判明

 

【参考】

「夏の体調管理」に関する意識・実態調査 – トレンド総研

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'arakawa'の過去記事一覧