「幹事力」持ってますか?店選びで本気を出すとモテると判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

せっかくのデートなのに、お店の雰囲気が悪くてなんとなく気まずい雰囲気になってしまったことはありますか? それが大切な記念日だったりしたら泣きたい気分になりそうですね。

男子ばかりにお店選びを任せていると依存心が強い女だと思われてモテないかも? なんて思いつつも、デートのみならず、合コンでも会社の飲み会でも、TPOにあったお店をセレクトするのって、意外に難しいですよね。

 

彼氏にドン引きされちゃう“店選び”って?

『Menjoy!』の過去記事、「“えっなんでこの店?”彼氏にドン引きされない店選びの絶対条件3つ」によると、デートでドン引きされないために、これだけはおさえておきたいお店選びのコツは、“料理が美味しい”、“値段が高すぎない”、“うるさくない”の3点だそうです。

確かに、料理の味も微妙な上、ぼったくり価格で、しかも隣で酔っ払いが騒いでいたら……店を選んだ相手には悪気はないと思いつつ、ついつい不機嫌になって、そこからケンカが勃発しそうですね。

加えて、“料理が来るのが遅くないか”にも気を使ったほうが良さそうですね。いくら美味しくても、並ぶお店に行くときは、彼氏にも“並んでまで食べたいかどうか”を確認しておいたほうがベターです。

 

いいムードのお店で食事するとこんないいことも?

『Menjoy!』の過去記事、「“いいムードのお店で食事すると痩せる”科学で証明される」によると、ムーディーな場所で食事をすることは、ダイエット効果があるという驚くべき調査結果があるようです。

コーネル大学のブライアン・ワンシンク教授の調査によると、柔らかな照明とゆったりとした音楽は、摂取カロリーを減少させ、食事への満足を高めてくれるとのことです。ファストフードのようなお店よりも、雰囲気の良い場所でゆったりと食事をしたほうが、健康にも美容にも良さそうですね! 

やはり、コミュニケーション的にも、美容的にも、雰囲気の良いお店をチョイスするのは大切なことのようですね。

 

気の利いたお店をサラッと予約できる裏技

最近では“幹事力”なんていう言葉もありますが、会社の歓送迎会なんかで、気の利いたお店をサラッと予約してくれる幹事って、男女ともにモテそうですよね。

目的にあったお店を手軽に見つけるテクニックって、どんなものがあるでしょうか? 最近では、スマホで簡単にお店の情報をチェックできる、お店コレクションアプリ『ミセコレ』なんていうツールもあるようです。

旬なお店情報や自分がよくいくお店を“ミセコレ”(ブックマーク)してリストに保存すると、お得情報がフィードで流れてくるので、受動的にチェックするだけでも“探す前に見つかってしまう”なんていうことも。面倒な手間がはぶけて便利そうなアプリですね。

また、現在『ミセコレ』ではAmebaブロガーからグルメブログを募り、そのブログ記事の中で優秀なブログを選定するブログコンテスト企画を実施中とのことで、こちらもお店探しに役立つ情報が揃っています。

グランプリ受賞者には現金5万円、準グランプリには1万円など豪華インセンティブもついているので、我こそはという方は応募してみるのもいいかもしれません。

 

いかがでしたか? 幹事力の高い人は嫁力も高そうですし、なにより“飲み会に呼びたい”“一緒に飲みたい”と思われて人間関係の輪が広がりそうなので、恋のチャンスもグッと増えそうですね。

出会いを求めている人程、受身になっていてはもったいないですし、“気になるお店があるんだけど……”と、美味しいものをダシに、意中の彼を飲み会やデートに誘ってみてはいかがですか?

 

【参考】

※ ミセコレ presents グルメブロガーアワード2014 – ミセコレ