> > ぷぅ~ん!スメハラは「初対面の印象をマイナス54点にする」と判明

おすすめ記事一覧

ぷぅ~ん!スメハラは「初対面の印象をマイナス54点にする」と判明

2014/06/15 21:00  by   | 自分磨き

今年は例年よりも早く「梅雨入り宣言」が発表されました。しかも梅雨の合間に猛暑日も予報されているとのこと!

ジメジメ、ムシムシする日々の到来でますますニオイが気になりそうなこの季節、またしてもショッキングな調査結果が発表されました。“スメハラ”が、職場の人間関係に及ぼすダメージについてです。

ちょっと自分のニオイをかいでみてください。そのニオイで人に会っても大丈夫でしょうか?

 

■もはや業務に差し支えるほど……クサい

マンダムが、25~49歳の働く男女1,117名に「職場の身だしなみとニオイに関する意識調査」を行ったところ、職場において同僚など周囲の人の容姿や身だしなみで「どうにかしてほしい」と思うことの1位は、ニオイで60.4%でした。

なんと約6割の人が、他人のニオイが気になって仕事に集中できないことがあったと回答しています。

「商談中、相手の話がまったく入ってこなかった」「打ち合わせを早々に切り上げた」「(ニオイをガードするため)書類を積み上げ壁をつくった」などの証言は、まさしく現代社会におけるスメハラの実態! 思わず我が身をチェックしたくなりますよね。

 

■それなのに「指摘しにくい」第1位も“スメハラ”

職場の大勢が「なんとかしてほしい!」と感じているニオイ……ですが、「 職場の身だしなみで指摘しにくいこと」 の第1位もまた“ニオイ”(46.4%)でした。

9割の人が「相手が傷ついてしまいそうで、指摘しにくい」と感じており、センシティブで深刻な問題であることが読み取れます。

「自分がにおっていたら指摘してほしい」( 64.7%)という声もありましたが、この結果を見る限り、実際に指摘してもらうことはまず、望み薄そうですね。

 

■54.3点も第一印象にマイナス評価!

調査はさらに無情な実態を引き出します。

「ビジネスシーンで初対面の人の印象について、ニオイはどの程度マイナスに影響しますか?」という質問に対しては、88.9%の人が“ニオイはマイナスの印象に影響する”と回答し、点数で言うなら“平均54.3点も減点”されてしまうことがわかりました。

つまり、たとえ見た目の第一印象が100点であっても、「クサイ!」と思われた瞬間、一気に46点まで評価がガタ落ちに。しかも、男性も女性もやはり異性のニオイに対しては“非常にマイナス”と評価は容赦なく辛口です。

コメントを見ていくと「クサいと感じる人とは一緒に仕事をしたくない」と疎まれるだけでなく、「社会人としての配慮が欠けているのでは」などと、内面的な評価にまで影響してしまうんですね。

 

五感の中で唯一、感情と記憶に関係する大脳辺縁系と直接つながっている嗅覚は、感覚の要であり五感の中心であると言われています。

それだけに、ニオイは人の本能的な行動に強い影響を与え、喜怒哀楽など感情に直接作用する力も強いとされており、“スメハラ”加害者になると、社会人生活において大きな損失となることは目に見えています。

職場恋愛に憧れていた女子のみなさま、あなたのニオイのせいで、恋が実らないかもしれません。“スメハラ”加害者になってしまわないように、密かにスメルマジネジメントを始めて、好感度を保つ努力をしておきたいものですね。

 

【関連記事】

※ でた~スメハラ女!「男性の8割があのニオイに我慢ならない」と本音

※ 20代でも加齢臭ぷぅ~ん!「知らなきゃヤバイ」2タイプ別ニオイ対策

※ 心理学で判明!「フローラルの香り」がモテる意外な理由

※ 脳にずきゅん!男性の半数は「匂い」で女性をジャッジしていると判明

※ 夫への愛情が低い女性ほど「ダンナが臭い」と感じると判明

 

【参考】

※ 職場の身だしなみとニオイに関する意識調査 – マンダム

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'タニハタ マユミ'の過去記事一覧