風呂好きはリア充の証!? お風呂に入ると「自然と人が集まってくる」理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

ベタベタと汗をかく季節になりました。家に帰ったら、まずはシャワーでサッパリしたい!と普通の人は思うはず。ところが、6割の女性が、実はお風呂を「面倒だ」と感じているとか。あなたは?

面倒と感じているなら要注意。今回ご紹介する“風呂好き=リア充”理論……突飛なようでちゃんと根拠があるみたいですよ。

 

■風呂好きは“リア充”の可能性が高い

ベーネコスメティクスが25歳から35歳の男女400人を対象に行った「お風呂に関する意識調査」によると、女性の6割がお風呂を「面倒だ」と感じていました。

また同調査では注目すべき事実が明らかになっています。それは“お風呂が好きな人は生活が充実している”ということです。調査を詳しく見ていきましょう。

お風呂が好きな人とそうではない人に、「あなたが、普段の生活の中で感じていることとして、どの程度あてはまりますか?」といくつかの項目を質問。

その結果、お風呂が好きな人は、「人間関係がうまくいっている」「気持ちにゆとりがもてている」「恋愛が順調にいっている」といった“リア充”なバロメーターがおよそ10%~25%も高かったのです。

なぜ!? お風呂で体の汚れだけでなく、ココロのくすぶりまで洗い流すことで、毎日の生活が豊かになっているとでもいうのでしょうか?

 

■お風呂はココロを癒してくれる

なぜお風呂好きだと“リア充”になれるのか?

お風呂がココロに効く!という事実に関して、過去『Menjoy!』でご紹介した記事に興味深い研究がありました。

「お風呂は健康効果と共に“孤独も癒せる”ことが明らかに」という記事では、“ゆっくりお風呂に浸かっている人は孤独感のレベルが低い”という調査結果が明らかに。体が温まるとココロも温まるとのこと。

たとえいま孤独でもココロが温まれば、人柄も良くなって、自然と人が集まってきそうですよね。

 

以上、お風呂からえられる意外な効果について、調査結果の紹介でした。煩わしさばかりに気をとられている方は、お風呂に対してもっと前向きに考えることが大切なようです。

今日はひさしぶりにお湯をはって、「はぁ~極楽!」と一息ついてみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

7割が熱望!? 「カレがアナタとお風呂に入りたい」リアルな本音

ラブホ初心者に教えてあげたいシャワーのタイミング

※ あなたの彼も本当はNARUTO!? 忍者を見破るポイント10個

※ カレのほうが清潔!? 7割の人がバスタオルは●日に1回洗うと判明

※ なんと髪用シャンプーでアソコを洗うと悪臭がとれる!?

 

【参考】

※ お風呂に関する意識調査 – ベーネコスメティクス

※ お風呂は健康効果と共に「孤独も癒せる」ことが明らかに