> > 女の本能だった!? 「背の高い男性」に惚れてしまう理由を徹底解析

おすすめ記事一覧

女の本能だった!? 「背の高い男性」に惚れてしまう理由を徹底解析

2014/06/25 12:00  by   | 男性心理

ある調査によるとニューヨークのマンハッタンでは、婚活サイトで身長180センチ以下の男性が女性から連絡をもらえる可能性は、なんと1.2パーセントなのだとか……。

背が低い男性にとっては厳しい現実ですが、なぜ昔から女性は長身の男性にひかれるのでしょうか!? 海外ファッション誌『GLAMOUR』ウェブ版に掲載された女性のぶっちゃけトークを参考に、“なぜ背の高い男性に惚れてしまうのか?”について5つの理由と本音を徹底解析しちゃいます!

 

■1:ヒールを履いても見上げたい

最近は、日本でも背の高い女性が増えています。165センチ以上ある人はそこら辺にゴロゴロしているうえ、ヒールを履けばさらに身長アップしてしまいます。

「彼氏の身長が自分より10センチ以上高いのが理想的」との声は多く、やはり好きな人を見下ろすよりは見上げたいという気持ちは、なかなか捨てきれない本音のようです。

 

■2:自分を女らしく感じたい

女性は長身でいい感じに鍛えた体の男性に抱きしめられたい願望があります。自分が女であることを感じることができるからです。

背が低い男性と結婚してしまったら、この願望は決して実現しないわけで、「やっぱり長身の男性がいいな……」とこだわってしまうのです。女ってワガママですよね。

 

■3:身長は変えられないから

体重なら運動したり食事量を減らしたりして痩せることはできるし、トレーニングで筋肉をつければ体型を変えることも可能です。しかし身長だけは成長期でもなければ、もう高くなることはありません……。

変えられないものだからこそ、女性は長身男性に執着してしまうようです。

 

■4:本能的に長身男性にひかれるようにできている

女性は男性を見て、無意識のうちに3秒ほどで、相手の子供を産んでもいいか判断しているのだそう。自分の子孫にできるだけいい遺伝子を残したいと、長身男性に本能的に心ひかれてしまうのは、太古から続く女の本能なのです。

 

■5:背の高い彼を見せびらかしたい

なんとも浅はかな理由ですが、やはりパッと見、目をひく背の高い彼氏を連れていると、ちょっと鼻高々な気分になってしまうものですよね。特に元彼よりも長身だったら、元彼に見せつけてやりたくなる衝動に駆られることは間違いありません。女って本当に勝手です。

 

身長はもって生まれたものなので、男性を責めてもどうしようもありません。「長身男性が好き」という本音は結構ですが、背が低いからという理由だけで長身男性以外にチャンスをあげないのは、もったいなさすぎます。

女性は本能的に背の高い男性にひかれてしまいがちですが、強い意志で、男性の本質を見て判断するようにしてくださいね!

 

【関連記事】

デカすぎなんて言わせない!「高身長女子」がめちゃめちゃモテる方法4つ

カップルになりやすい男女の身長差は約20センチと判明!

なぜ「男は女より身長が高い」のか?最新科学で解明

身長の高い男性より低い男性の方が「結婚相手向き」な理由

高くても低くてもイイ?男性の身長が恋愛に与える影響

 

【参考】

Why Can’t We All Get Over Our Bias Against Short Guys Already? – GLAMOUR

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'さとうけい'の過去記事一覧