カレはお父さんと似ている!? 理想の結婚相手は「異性を感じない男」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

もうすぐ父の日。『Menjoy!』読者のみなさんは、自分のお父さんのことが好きですか? それとも、内心「キモい!」なんてウザがっていませんか?

実は、女性の約9割は「お父さんのことが好き」で、2人に1人は「お父さんと今の彼氏(夫)は似ている」と感じていることが調査から判明しました! これって、どういうことを表しているのでしょうか。

 

■“お父さんのような人と結婚したい”女性は51.5%!

ウェディングパークが20代から30代の女性101名を対象に「“父の日”に関する実態調査」を行いました。

「お父さんは好きですか?」という質問に対して58.4%の人が「好き」、30.7%の人が「どちらかといえば好き」と回答。約9割、大半の女性が「お父さんが好き」であることがわかりました!

「結婚するならお父さんのような人がいいと思ったことがある」人は、なんと51.5%にものぼり、また、前述したように2人に1人は「お父さんと今のパートナー(彼/夫)は似ているところがある」と感じていることも判明しました。

 

■大好きな父親像をパートナーに求める心理とは…

父親との関係性が良好な家庭で育った“お父さん大好きっ子”である場合、十分に愛を受けてきた経験から、“父親のように包み込んでくれる優しい男性”を、無意識のうちに見抜ける力がそなわります。

しかし、愛情が満たされずに欠落感をもって育ってしまった場合は、お父さんに強すぎる愛着や執着心を抱く傾向にあり、それが恋愛や結婚観に影響する場合もあるのです。

先ほどの調査から、お父さんのような男性と結婚したい理由を見てみましょう。

「子どもや家族のことをいちばんに考えているところが素敵」(20代前半)

「いつでも優しい。カッコよくはないけど、自慢の父!」(20代前半)

など、ほのぼの系のコメントが集まっていました。こういった女性たちは包容力あるパートナーを見抜く力をそなえていると推測することができるでしょう。

 

■結婚相手には、異性を意識させないパートナーを求める?

「理想のお父さん像ランキング」を見ると、第1位関根勤さん、第2位所ジョージさん、第3位山口智充さんと、“見守る系”の優しいパパタレントが上位にランクイン。ダンディ、クール系の有名人の名前は見当たりません。

娘にとっての父親観を研究する春日由美さんの論文によると、娘が自分の父親を人として理想的であると考えている場合、男性であることを強く意識するよりは、“母親的な優しさ”や、適度な距離感のある“見守る眼”を感じとっていることが示されています。

以上のことから、父親と良好な関係で育ち、お父さんが大好きな女性は、結婚相手に見守り系の優しいパートナーを理想と考える、という図式がうかがえますね。関根麻里さんも関根勤さんのようなほっこり系のパートナーを選ぶのでしょうか。つい想像しちゃいますよね。

 

“結婚相手の理想像”には、お父さんとの関係が強く影響していることがわかりました。みなさんは最近、お父さんとちゃんとコミュニケーションをとっていますか? 父の日をきっかけに、改めて見つめなおしてみたいですね。

 

 【関連記事】

※ マジで7割が知らない衝撃の事実…「父の日っていつですか?」

※ 父と娘は●●でつながっている!?嫁入り前の感情MAXのときに「本当に必要なもの」とは?

※ 彼パパへの「父の日」は大げさなくらいがちょうどいい!

※ 日本人の常識ではとても考えられない「最低な父親」5人

※ パパに原因が!? 「娘がふしだらになる意外な理由」研究で判明

 

【参考】

※ 「父の日」に関する実態調査 – ウェディングパーク

※ 日本における父娘関係研究の展望 : 娘にとっての父親 – 九州大学大学院人間環境学研究科 春日由美